『ヒーリングっど♥プリキュア』の英語の題は『Healin' Good♥Precure』なのですが、goodには
という意味があり、主役プリキュアのキュアグレースのgraceには
という意味があるのです。すなわち!Good♥PrecureイコールCure Graceなのです!
そうするとタイトルは『Healing Cure Grace』と言い換えられるが、healの意味は
1
a
〈傷・痛み・故障などを〉いやす,治す 《★【類語】 heal は一般的には外傷を治す; cure は病気・けがなどを治してもとの健康な状態に戻す; remedy は薬や特別な方法を用いて病状・苦痛をいやす》.
なのです。ついでにcureは
2
不可算名詞 [具体的には 可算名詞]
go to the country for a cure 療養にいなかへ行く.
|
a cure for juvenile delinquency 青少年犯罪をなくす決め手.
|
Healing Cure Graceを日本語にするとなると、4+3通り考えられるのです。
- 癒すキュアグレース
- 癒えるキュアグレース
- キュアグレースを癒す
- 仲直りさせるキュアグレース
- (Healing Cure) Graceと解釈して:癒し治すは思いやり
- 同上:癒しの救済は神の恵み
- 同上:癒しの解決の三美神
なのです。
表向きで、実際にそうイメージづくりをしているストーリーは1、真のストーリーは2と3になるのです。5と6で、「人間はだれかを癒すことはできず、そばにいたり思いやりを持って接したりするうちに、相手が癒えてくるのみ」という作品テーマなのです。4と7でプリキュアの立場がわかるのです。小憎らしいったらありゃしないのです。
じゃあグレースはいったいどうしてそんなに傷ついたのか?それは病気だけではないのです。グレースが「誠実さのプリキュア」なのは間違いないのですが、逆にいうと誠実さに欠けている女なのです。具体的にいえば、グレースにホレた男子に不誠実な態度を取り続けて傷つけたのです。グレースの傷というか罪は、不誠実さで彼を傷つけてしまったことなのです。誠実さで相手を傷つけるのは罪にはならないのです。これが秋映画なのです。ちゆ公は「正義(いたわり)のプリキュア」、ひなたは「責任のプリキュア」なのです。今までさんざん正義の話を避けてきたプリキュアだが、『スター☆トゥインクルプリキュア』で戦うプリキュアをやめ、やっと正義の話ができるようになったのです。
グレースは自ら傷つき、だれかにそばにいてもらいながら、、自分も他のだれかのそばにいて思いやり、彼の傷が癒えるのを待つのです。これはグレースだけでなく、だれもがそうなのです。これでやっとこさ1の「癒やすキュアグレース」に戻ってきたのです。
『ヒーリングっど♥プリキュア』は、題名に主人公の名前をこっそり入れた、新生プリキュア第一作にしてシリーズでもっとも重要な作品なのです。