わたし達の中に 生命があふれてる

犬好きで重なる勇気は最強なんだから

『ヒーリングっど♥プリキュア』タイトルのひみつ

f:id:ChaldeaGecko:20200620012405p:plain

『ヒーリングっど♥プリキュア』の英語の題は『Healin' Good♥Precure』なのですが、goodには

 

 という意味があり、主役プリキュアのキュアグレースのgraceには

2

a

不可算名詞 (上の立場示す)親切好意思いやり.

 
an act of grace 恩典恩赦.

 

b

[the grace] 〔+to do〕〈…する〉親切雅量親切にも[潔く]〈…する〉こと.

She had the grace to apologize. 彼女は潔く謝罪した.
 

5

不可算名詞 【キリスト教】 神の恵み恩寵.

 

7

[the (threeGraces] 【ギリシャ神話】 三美神 《輝き喜び開花象徴した三人姉妹若く美しい女神》.

 

 

という意味があるのです。すなわち!Good♥PrecureイコールCure Graceなのです!

そうするとタイトルは『Healing Cure Grace』と言い換えられるが、healの意味は

動詞 他動詞

1

a

痛み故障などを〉いやす治す 《★【類語】 heal は一般的には外傷治すcure は病気・けがなどをしてもとの健康な状態戻すremedy は特別な方法を用いて病状苦痛をいやす》.

 

b

〔+目的語+of+()名詞〕〈人の〉〔傷病を〕いやす治す.

 
 
自動詞
(+)〕いえる治る 〈over,up〉.
The wound has not yet fully healed. そのいまだに完治しない.

なのです。ついでにcure

名詞

1

可算名詞 回復治癒(ちゆ).

2

不可算名詞 [具体的には 可算名詞]

 

a

治療療養.

 

 

b

〔ある病気の治療法[] 〔for〕.

 

3

不可算名詞 [具体的には 可算名詞] 〔困難な問題などの解決法救済法[] 〔for〕.

4

不可算名詞 [具体的には 可算名詞] (肉類魚類の)保存処理().

5

不可算名詞 [具体的には 可算名詞] 《文語》 魂の救済牧師の務め.

Healing Cure Graceを日本語にするとなると、4+3通り考えられるのです。

  1. 癒すキュアグレース
  2. 癒えるキュアグレース
  3. キュアグレースを癒す
  4. 仲直りさせるキュアグレース
  5. (Healing Cure) Graceと解釈して:癒し治すは思いやり
  6. 同上:癒しの救済は神の恵み
  7. 同上:癒しの解決の三美神

なのです。

表向きで、実際にそうイメージづくりをしているストーリーは1、真のストーリーは2と3になるのです。5と6で、「人間はだれかを癒すことはできず、そばにいたり思いやりを持って接したりするうちに、相手が癒えてくるのみ」という作品テーマなのです。4と7でプリキュアの立場がわかるのです。小憎らしいったらありゃしないのです。

じゃあグレースはいったいどうしてそんなに傷ついたのか?それは病気だけではないのです。グレースが「誠実さのプリキュア」なのは間違いないのですが、逆にいうと誠実さに欠けている女なのです。具体的にいえば、グレースにホレた男子に不誠実な態度を取り続けて傷つけたのです。グレースの傷というか罪は、不誠実さで彼を傷つけてしまったことなのです。誠実さで相手を傷つけるのは罪にはならないのです。これが秋映画なのです。ちゆ公は「正義(いたわり)のプリキュア」、ひなたは「責任のプリキュア」なのです。今までさんざん正義の話を避けてきたプリキュアだが、『スター☆トゥインクルプリキュア』で戦うプリキュアをやめ、やっと正義の話ができるようになったのです。

グレースは自ら傷つき、だれかにそばにいてもらいながら、、自分も他のだれかのそばにいて思いやり、彼の傷が癒えるのを待つのです。これはグレースだけでなく、だれもがそうなのです。これでやっとこさ1の「癒やすキュアグレース」に戻ってきたのです。

 

『ヒーリングっど♥プリキュア』は、題名に主人公の名前をこっそり入れた、新生プリキュア第一作にしてシリーズでもっとも重要な作品なのです。