プリキュア・イターナルサンライズ!

プリキュアは2023年に車椅子の巨乳科学者・虹ヶ丘ひろみ/キュアヘリオと三体合体巨大ロボ「イターナルV」が登場し、2024年は火星が舞台のロボット刑事ものになるのです。

ジェイコブズ「猿の手」とディケンズ「信号手」は、みんなの知っている話とは全然違うのです

note.com 三つの願いで有名な「猿の手」は後味が悪い話だと思われていますが、実はハッピーエンドなのです。 うーん、でも、ハッピーエンドじゃん? 心の清い人だけがハッピーエンドだとわかるのです。 💛 note.com こっちは雰囲気だけではなく、最高にイヤな…

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その5:Dパート&今夜はハードコア

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その4:Cパート 引用符のついているスクショが時系列に沿っています。 あのー、つぎは返却日、守っていただきたいんですけど はい 図書館の本は、みんなのものなんですけど みぞれが『リズと青い鳥』を借り…

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その4:Cパート

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その3:Bパート 引用符のついているスクショが時系列に沿っています。 今日からまたコンクールに向けて 橋本先生と新山先生にも、しばらく練習に参加していただきます えー、三年生と二年生のみんなはお久…

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その3:Bパート

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その2:Aパート 引用符のついているスクショが時系列に沿っています。 希美が受けるなら、わたしも ん、ん-ん んふー なにこのスケジュールの組みかた あんた一人で無理しすぎ 一枚目と二枚目のスクショの…

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その2:Aパート

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その1:アバンパート 引用符のついているスクショが時系列に沿っています。 けっこう離れて座ります。 うれしい… ん? あっ、みぞれもうれしい? はっ わたしもー うれしくってさぁ この曲、メッチャいいよ…

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その1:アバンパート

映画『リズと青い鳥』は本当はこんな話なのです。 希美とみぞれのどちらもがリズかつ青い鳥 音楽に必要な「感情」と「表現」のうち、希美は感情は豊かだが表現が貧しく、みぞれは逆に感情は貧しいが表現が豊か しかし両者とも素質がある みぞれの素質が花開…

映画『魔女見習いをさがして』はみんなの思っているような話ではないのです

note.com はてなブログでは、映画の先頭から見ていく記事を書きたいのです。

シェイクスピア『ハムレット』も、みぃんな誤訳なのです

note.com オンラインの英和/英英辞書と語源辞書だけで読めそうなのです。アニメのような大域的なしかけもなさそうだから、比較的読みやすいほうだと思います。

村上春樹氏には小説を読む力がないのです(トルーマン・カポーティ『ティファニーで朝食を』)

note.com 残りページを見てウンザリしているところなのです。

村上春樹訳、レイモンド・チャンドラー『プレイバック』は三流作家のゴミ訳なのです

note.com はてなブログのほうが表現力が高いので、そのうち書き直すかもなのです。

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その0

note.com はてなブログには、映画を頭から順に見ていく記事を書くつもりです。

全訳:ジャック・ラカン『精神分析の四基本概念』 II フロイトの無意識と私たちの無意識

Les quatre concepts fondamentaux de la psychanalyse II L'INCONSCIENT FREUDIEN ET LE NÔTRE II フロイトの無意識と私たちの無意識 Pensée sauvage.Il n'y a de cause que de ce qui cloche.Béance, achoppement, trouvaille, perte.La discontinuité.Sig…

東鉄神『さよならの居場所』

東鉄神先生は遠藤淑子先生やこうの史代先生と並ぶ天才女性まんが家です(廣瀬周先生は男性です)。つまり世界一のまんが家です。『さよならの居場所』は単行本『Double Birthday』収録です。犬っちが完全解説します。成人向けまんがですが、性器の書き込みはご…

愛あるかぎり戦いましょう!ナボコフの一言作家評💛

Nabokov's Recommendationsの翻訳なのです。ナボコフのインタビュー集『Strong Opinions』から集めたそうなのです。リンクは日英のウィキペディアに張ったのです。インタビューだが口調は犬っちのです。 ナボコフの言う「天才genius」「偉大great」はだまし…

遠藤淑子『ニュームーン』

遠藤淑子『ニュームーン』は『マダムとミスター(2)』収録の美少女の幽霊の話です。しかし本当のヒロインは主人公の警官ロビーの相棒シェイラさんなのです。 内容紹介はせず、読んだ人向けの解説です。 シェイラさんはロビーの相棒です。 警官の仕事はとても…

遠藤淑子『空のむこう』

遠藤淑子の『空のむこう』は、同名短編集の表題作です。『スノウ』と同様、ていねいに読むと想像を絶する話です。内容紹介はせず、読んだ人向けの解説です。 表紙の女性はヒロインのエーディンだと思われますが 結婚したとき(18歳)より大人びています。 つま…

遠藤淑子『スノウ』

遠藤淑子の短編『スノウ』(白泉社文庫『空のむこう』収録)には、普通に読んだだけでは気づかない点があり、きちんと押さえると別の話になります。ストーリー紹介は省き、読んだ人向けにしました。 すのうさんが口紅を引いていますが、これは政略結婚の結婚式…

めちょっく!ハンナ・アーレント『人間の条件』もデタラメ訳だった!

※アーレントは腐女子で、肝心なところでホモの話をしています。あとで整理します。 ハンナ・アーレント『人間の条件』(ちくま学芸文庫、志水速雄訳)は、タイトルからして間違っている。アーレントは「読者だまし」を駆使して、読者を誤った理解に誘導してい…

めちょっく!ハンナ・アーレント『人間の条件』もデタラメ訳だった!(旧)

大きく書き損じたので、めちょっく!ハンナ・アーレント『人間の条件』もデタラメ訳だった! - わたし達の中に 生命があふれてる (hatenablog.com)に新エントリーを立てました。

STAR☆TWINKLE (comes after) PREC***** UR**E

ユニのトゥインクルイマジネーション 過去だけを見るんじゃなくて、前に進んで行きたい…あなたと一緒に! 自分だけじゃなくて、わたしは…みんなと一緒に、未来に行きたい!! ララのトゥインクルイマジネーション でも!認めてくれたルン!みんなはありのま…

ロラン・バルト『<作者>の死』全訳

(大改稿中) 〇ビっちはおフランス語が読めないので、底本はアスペンの英訳 ♡ ♡ ♡ > In his story Sarrasine, Balzac, speaking of a castrato disguised as a woman, writes this sentence: バルザックは小説『サラジーヌ』で、女のフリをしたあるカストラー…

カフカ『変身』はみぃんな虫になるのです

ナボコフが『文学講義』で取り上げた、カフカ『変身』のIan Johnstonによる英訳の最後なのです。 While they amused themselves in this way, it struck Mr. and Mrs. Samsa almost at the same moment how their daughter, who was getting more animated a…

映画『君の名は。』完全全全解説:㊙近親相姦編

映画『君の名は。』完全全全解説:平行世界編 まだ入れ替わりに気づいていないから、怪訝に思って揉むのはしかたないのです。 名前はわからないが、この顔の女の子に恋していることを瀧は知っているのです。 町内放送で町長選の案内がかかり、ババアと三葉が…

まんが『この世界の片隅に』は水原哲は呉で戦っていたのです

まんが『この世界の片隅に』白木リン編 上巻2-3ページ 水原のいない広島はすずの「片隅」 上巻36ページ 海軍兵学校にいた水原の兄が訓練中に海に落ちて死亡し、その49日。 上巻38ページ 上巻39ページ 水原は乱暴もの。たぶんこの時点で水原はすずがスキ。 上…

『ヒーリングっど♥プリキュア』タイトルのひみつ

『ヒーリングっど♥プリキュア』の英語の題は『Healin' Good♥Precure』なのですが、goodには 5 a 親切な,思いやりのある. do a person a good turn 人に親切をしてやる. という意味があり、主役プリキュアのキュアグレースのgraceには 2 a 不可算名詞 (上の…

映画『聲の形』は最強最高のユリ映画なのです!

前編:映画『聲の形』の植野さんはアスペルガー障害なのです&WヒロインはWメンヘルなのです アニメ映画『聲の形』の終盤の植野さんと西宮かあちゃんのケンカから最後まで、時間に沿って解説するのです。 西宮さんの本当の問題は聴覚障害ではなく「嫌われた…

映画音楽『Moon River』

あたし、わかったルン! 映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘプバーンが歌っていた『Moon River』もだましに来ているのです。 Moon river, wider than a mile I'm crossing you in style some day Oh, dream maker, you heart breaker Wherever yo…

スター☆トゥインクルプリキュア:お歌の解説でありまーす

『Twinkle Stars』の解説であります。また、スタプリはアニメなどから大量のパクリをしているであります。そこから歌にかぎって説明するであります。プリキュアチームは英語が大好きであります。 自由にね描ける Twinkle Starsの一員である〇ビも自由にね描…

スター☆トゥインクルプリキュア:最終二話は本来はこんな話だったでありまーす!

ひかるが統合失調症だとわかったのでこのページの記述はそれなりにかわるであります。 スタプリは社内試写で社長が「女児アニメで主要キャラが死ぬとはなにごとか」と激怒して最終二話をフワが生き返るよう作り直させたであります。社長の言い分が正しいであ…

映画『スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』テーマ解説でありまーす

スタプリ全体でもっとも大事なことは、ララちゃんが男の子であり、ひかるに恋しているということであります。映画では、ユーマが無生物であり、そばにいる人の記憶や感情を記録するレコーダーのようなもので、劇中ではララの記憶と感情を記録し、またそれら…