プリキュア・イターナルサンライズ!

プリキュアは2023年に車椅子の巨乳科学者・虹ヶ丘ひろみ/キュアヘリオと三体合体巨大ロボ「イターナルV」が登場し、2024年は火星が舞台のロボット刑事ものになるのです。

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その2:Aパート

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その1:アバンパート

引用符のついているスクショが時系列に沿っています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630105141p:plain

けっこう離れて座ります。

f:id:ChaldeaGecko:20210630105303p:plain

うれしい…

f:id:ChaldeaGecko:20210630105556p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630105408p:plain

ん?

f:id:ChaldeaGecko:20210630105633p:plain

あっ、みぞれもうれしい?

f:id:ChaldeaGecko:20210630105736p:plain

はっ

f:id:ChaldeaGecko:20210630105822p:plain
わたしもー

f:id:ChaldeaGecko:20210630105926p:plain

うれしくってさぁ

f:id:ChaldeaGecko:20210630110016p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630110048p:plain

この曲、メッチャいいよねー

これが自由曲なの、すっごいうれしい

うん…

f:id:ChaldeaGecko:20210630110223p:plain

ちっともうれしそうではありませんが、みぞれは希美といっしょにいられることがうれしいのです。気持ちというか、ことばが通じなかったので、みぞれはガッカリしています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630111147p:plain

これ、図書館で借りてきた

図書委員も「図書館」と言っていますが、そこで借りたのでしょう。

f:id:ChaldeaGecko:20210630111622p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630111444p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630111710p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630111733p:plain

リズっていう、ひとりぼっちの女の子のお話

ひとり…

みぞれが目を丸くしています。絵本は希美の視線の先にあるので、みぞれが見ているのは希美の頭、つまりです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630114133p:plain

あいかわらず希美を見ています。この時点では

f:id:ChaldeaGecko:20210630114431p:plain

あたし、ずっとリズに自分を重ねようとしてました。

みぞれはリズに自分を重ねているので(正確には、みぞれはここではまだ「リズと青い鳥」のストーリーを知らないので、後述の希美のセリフから)

ひとり…

はみぞれ自身の気持ちを述べたものです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630004903p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630062849p:plain

希美の孤独は構図が暗示します。Aパートではふたりは仲がいいように見えて、ことばが通じていません。これがdisjointです。

ずーっと

f:id:ChaldeaGecko:20210630115516p:plain

ひとりぼっちだったリズのところに

f:id:ChaldeaGecko:20210630115605p:plain

ある日、知らない少女がやってくるの

 

「ねえ、キミ」

「キミ、名前なんていうの?」

「わたし、傘木希美。いっしょに吹部入らない?」

f:id:ChaldeaGecko:20210630115756p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630115809p:plain

これはみぞれが中学校のときを回想しています。

画像42

このときみぞれはやはり目を丸くしています。

画像39

f:id:ChaldeaGecko:20210630005117p:plain

きれい…

リズの反応はこんな感じ。

f:id:ChaldeaGecko:20210630120608p:plain

ふたりはすごく仲良くなって、そのままいっしょに暮らし始めるんだけど

f:id:ChaldeaGecko:20210630120711p:plain

最後、ふたりは別れちゃうんだよね

f:id:ChaldeaGecko:20210630120858p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630120930p:plain
リズのもとにやってきた少女は、実は、青い鳥でね

f:id:ChaldeaGecko:20210630121017p:plain

リズのもとから飛び立って行っちゃうんだ

f:id:ChaldeaGecko:20210630121249p:plain

たしかそんな話

みぞれは自分をリズに重ねているので、青い鳥=希美が自分から飛び立ってしまうことを恐れています。これが

f:id:ChaldeaGecko:20210630121748p:plain

進路調査を白紙で出した理由です。希美の進路を知らずに自分だけが書いて別れが現実になってしまうことを恐れているのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630122150p:plain

なんかちょっとわたしたちみたいだな

どういう…

でも別れるなんて悲しいよねー

物語は、ハッピーエンドがいいよ

f:id:ChaldeaGecko:20210630122333p:plain

希美が「わたしたちみたいだな」と言ったので、みぞれはここで「リズと青い鳥」を意識し、自分をリズに重ねはじめました。希美=青い鳥を手放したくないからです。映像はやや現実に先行しています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630122622p:plain

うん

希美の口から「ハッピーエンド」ということばがでたので、すこし安心しました。

f:id:ChaldeaGecko:20210630122822p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630122846p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630122911p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630122946p:plain

ふたりはまがうことなきユリですが、タイミングが悪いのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630123749p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210701203329p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630123805p:plain

(希美が指を滑らす)

卯田百合子「ユリ、こうだ」「ふれ」「あい」

f:id:ChaldeaGecko:20210630124404p:plain
愛ゆえの決断…

「愛ゆえの決断」は第三楽章のタイトルです。

  • 青い鳥はリズにうながされて飛び立った
  • それは「愛ゆえの決断」である

したがって

画像64

それだけは、きっと本当…
それが、青い鳥の愛のありかた
飛び立つしか、ない…

  • したがって、「青い鳥の愛のありかた」とは、うながされて飛び立つことである

と結論しました。みぞれが飛び立った理由はこれ以外にはありません。美少女だから気づきにくいが、どうもなんかズレています。みぞれは自閉症なのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630124532p:plain

時計に針がなく、無時間的でファンタジックな空間を演出しています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630130759p:plain

はやく本番で吹きたいなぁ、この曲

f:id:ChaldeaGecko:20210630124823p:plain

たぶんこの二色を混ぜるとタイトルや腕時計の色になると思います。

のぞみは

f:id:ChaldeaGecko:20210630131057p:plain

のぞみは、練習、が、好き…?

f:id:ChaldeaGecko:20210630131131p:plain
ん?好きだよぉ

f:id:ChaldeaGecko:20210630131158p:plain

メッチャ好き

f:id:ChaldeaGecko:20210630131303p:plain

この曲、も…?

すごい好き…

だって…

f:id:ChaldeaGecko:20210630131413p:plain

本番楽しみだね!

f:id:ChaldeaGecko:20210630131520p:plain

 (扉を開ける音)

おはよー

f:id:ChaldeaGecko:20210630132137p:plain

希美は「練習」「この曲」は好きで、音楽もつづけたいのだが、自分には才能もお金もないので無理だろうと思っており、しんどい状況ですが、みぞれといっしょなのでやっています。ただし、希美は表現が下手なので、本心と発言は微妙にズレていることが多いです。

画像126

わたし、希美がいなかったら、なんにもなかった
楽器だってやってない
希美が、声かけてくれて、友だちになってくれて、やさしくしてくれて、うれしかった

みぞれは音楽にはさほど興味がなく、希美といっしょだからやっているにすぎません。本番が終わると別れがくると思っており、険しい顔をしています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630062849p:plain

女子にモテモテののぞ先輩ですが

f:id:ChaldeaGecko:20210630004903p:plain

真実の姿はこうなのです。

画像156

本番なんて一生来なくていい…

本番が終わる=希美との別れが来る、と信じこんでいます。

f:id:ChaldeaGecko:20210630140633p:plain

絵本の舞台は近現代なのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630141427p:plain

家は土足ですが

f:id:ChaldeaGecko:20210630223419p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630141446p:plain

屋根裏部屋はスリッパなのです。本が積んであります。

f:id:ChaldeaGecko:20210701004830p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210701004852p:plain

二回とも希美がたまたま居合わせていました。希美は読書家なのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210701001459p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210701001618p:plain

リズは嵐の夜、動物の無事を徹夜で祈りました。信心深くやさしい子なのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630141853p:plain

リズは靴をはいているようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630141910p:plain

希美が置き忘れて行った絵本を読んでいます。ストーリーの詳細はこのときに知ったはずです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630142613p:plain

恋愛成就の「ククルクゥのおまじない」だそうです。

それかわいいよねー

f:id:ChaldeaGecko:20210706223841p:plain

かわいいー

のぞ先輩のクロスもかわいいですね

のぞ先輩って呼ぶのかわいい

かわいー

のぞせんぱーい

f:id:ChaldeaGecko:20210706224505p:plain

きみらそんなにかわいい重要?

重要ですよー

f:id:ChaldeaGecko:20210630142949p:plain

かわいい重要」と学習しました。

f:id:ChaldeaGecko:20210630143051p:plain

あははっ、息あってるねー

f:id:ChaldeaGecko:20210630143149p:plain

ぱっ

希美はみぞれにも豊かな表情を見せてはいるが、「息あってる」ことはなかったのです。

画像78

自分も「かわいい」ことをすると、希美と息があうのではないか?と考えたのです。みぞれは「大好きのハグ」はおそらく苦手で、中学のときはしませんでした。

f:id:ChaldeaGecko:20210630155813p:plain

先輩?

こんど、ファゴットの子たちと、ダブルリードの会するんですけど

や、まあ言っても帰りにお茶?するだけなんですけど

鎧塚先輩もごいっしょにどうですか?

せっかく四人しかいないダブルリードですし…

f:id:ChaldeaGecko:20210630160144p:plain

わたしは、いい…

そう、ですか…

みぞれは「かわいい」後輩を見て、自分にはあんなふうには振舞えないと思って辞退したのです。

希美

あ、みぞれ、お疲れ

f:id:ChaldeaGecko:20210630160404p:plain

今日はパートの子らとファミレス寄って帰るんだー

f:id:ChaldeaGecko:20210630160529p:plain

…そうなの…

f:id:ChaldeaGecko:20210630203444p:plain

うん!

見た目でだまされてしまうが、みぞれは自分は「かわいくない」と思っていて、希美が「かわいくない」自分より「かわいい」後輩を選んだと考えました。「うん!」と明るく言われたのでけっこう傷ついてます。もちろん誤解ですが、この映画は重なる「誤解」が物語を動かします。

f:id:ChaldeaGecko:20210630203143p:plain

あっ…

うん…

じゃあ

うん、またあしたね

f:id:ChaldeaGecko:20210630203217p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630203630p:plain

 

f:id:ChaldeaGecko:20210630203646p:plain
またあした

希美とみぞれは未来に関して対照的な態度でいます。

f:id:ChaldeaGecko:20210630130759p:plain

はやく本番で吹きたいなぁ、この曲

希美は未来が楽しみですが

画像156

本番なんて一生来なくていい…

みぞれは「あした」は来ないかもしれないと思いながら生きています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630161140p:plain

これ、朝の…

f:id:ChaldeaGecko:20210630161230p:plain

だねー、ごめんごめん、ありがと

f:id:ChaldeaGecko:20210630161316p:plain

希美、その話、好き?

f:id:ChaldeaGecko:20210630161346p:plain

好きだよ?最後はちょっと悲しいけどね

f:id:ChaldeaGecko:20210630161450p:plain

のぞせんぱーい

あ、いま行くー!

みぞれとしては会話の途中だったのですが、希美はそんなつもりはまったくなく、後輩に取られてしまいました。

f:id:ChaldeaGecko:20210630161800p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630161837p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630161851p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630161907p:plain

みぞれに残されたのは希美がくれた羽根だけです。手をかぶせるのは「大切に思っている」、口元に持っていくのはチューです。みぞれが考えているのは渾身のダジャレのことです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630162102p:plain

さしずめダブル・ルー・リードだよー

渾身のダジャレは断じてダブル・ルー・リードではないのです。ヒントはreed=簧/millなのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210701002404p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210701002109p:plain

ああ、神様

どうしてわたしに

絵面はそっくりですが、これはチューではなく祈りです。リズは信心深いがみぞれはそうではありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210630162437p:plain

せんぱぁい、つれないですぅ…

健気な後輩なのです。後輩たちは「みぞれは他人からどう見えているか」を教えてくれます。つまりとても魅力的なのです。「かわいくない」と思っているのはみぞれ本人だけです。

きみはたしかオーボエの…

鎧…じゃなくて、剣崎です

f:id:ChaldeaGecko:20210630162909p:plain

ああ、あはは

えっと、なに?

鎧の…じゃなくて、鎧塚先輩のことで、相談が…

二回も名前を間違えていますが、これは短期記憶の弱い自閉症なのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630163522p:plain

スケフェ・ニンヘンScheveningenはオランダの地区の名前です。中学生かよ。

f:id:ChaldeaGecko:20210630163859p:plain

それはともかく、希美が「リズと青い鳥」を好きだと言ったので、原作を読んでみることにしました。希美は絵本しか読んでいないので、物語についてはみぞれのほうがくわしいです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630164046p:plain

みぞれって、ちょっと不思議なとこあるからな…

たぶんきみ

f:id:ChaldeaGecko:20210630164227p:plain

剣崎です

あと、梨々花です

りりかちゃんを嫌ってるわけじゃないと思うよ

希美が剣崎さんの名前を覚えられないのも、みぞれが不思議ちゃんなのもみぃんな自閉症だからなのです。この映画には自閉症者が希美、みぞれ、新山先生、剣崎さん、高坂さんと五人も出てきます。自閉症は芸術の才能アリということでしょうか。

f:id:ChaldeaGecko:20210630164512p:plain

お礼に、これ

コンビニのゆで卵です

味ついてておいしいです

はだかのゆで卵を人にあげるという奇行も自閉症ゆえです。「味ついてておいしい」からあげました。それ以外に意味はなく、観客に深読みさせるためだけにあります。

f:id:ChaldeaGecko:20210630164909p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630164930p:plain

本がたくさんとスケッチブックがあります。動物相手では満足できず、本と絵が孤独を癒していたようです。スリッパはなくなりました。みぞれの家にはグランドピアノがあります。

f:id:ChaldeaGecko:20210701001018p:plain

はしゃいで飛び跳ねているだけです。意味はありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210630170107p:plain

リズの靴は下履きのようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630170516p:plain

ねえ、あなたはどこから来たの?

わからない

たくさんの森や街を見たわ

どうしてここに来たの?

リズがひとりぼっちだったから

f:id:ChaldeaGecko:20210630170634p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630170704p:plain
わたし、リズといっしょにたくさん遊びたかったの

リズと青い鳥の関係は「べったり」というのがふさわしいでしょう。ふたりは「同一化」していると言えます。中の人が一人二役なのはちゃんと意味があるのです。

待って!

どうしたの?

お願い

f:id:ChaldeaGecko:20210630171254p:plain

そばにいて

ずっと(ずっと…)

f:id:ChaldeaGecko:20210630171326p:plain

そばにいて… 

(下校のチャイム)

f:id:ChaldeaGecko:20210630171537p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630171549p:plain

下校の時間でーす

f:id:ChaldeaGecko:20210630171708p:plain

すみやかに退出してくださーい

「そばにいて…」で妄想でしたが、チャイムの音で我に返って恥ずかしがっています。延滞した一カ月間、毎日これで妄想していました。

あのー

f:id:ChaldeaGecko:20210630172948p:plain

鍵、閉めるんですけど

鍵が開いている=みぞれが妄想している、なのです。鍵の開閉はだれでもいいのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630104514p:plain

これは音楽室の鍵を希美が開けるところなのです。

画像26

ああ、神様
どうしてわたしに

画像27

籠の開けかたを教えたのですか…

鍵の開けかた=ユリ妄想のしかた、なのです。もちろん希美もみぞれで妄想しています。

大好き!

f:id:ChaldeaGecko:20210630173430p:plain

めっちゃ努力家で、かっこいくて、運動もできて全部かっこいい!

わたし、は…

さつきの…

「大好き!」

f:id:ChaldeaGecko:20210630174613p:plain

のハグだねえ

「大好きのハグ」ですが、希美とみぞれの中学で流行ったようで、ふたりとも知っています。みぞれのこの表情は「喜びのおどろき」なのです。

画像127

みんなを引っ張って、いつも楽しそうで、すごいなって思ってる
みぞれは努力家…だよ…

「努力家」は希美がみぞれをホメるときにも使います。たいていの人にあてはまるので便利なことばなのです。

よくやったなあ…

相手の好きなところを言いあいながら、ハグするの

わたしは、いつも見てるだけで、やったこと

ないのぉ?じゃあ

f:id:ChaldeaGecko:20210630174916p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630175002p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630175112p:plain

ん!

f:id:ChaldeaGecko:20210630175140p:plain

なんてー

みぞれは思い切り喜んでいますが、反応がトロいのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630175248p:plain

イヤだった?ゴメンゴメン

希美はせっかちなのです。みぞれは大ショックです。これも「誤解」なのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630175322p:plain

う、うーん…

f:id:ChaldeaGecko:20210630175352p:plain

行こっ

f:id:ChaldeaGecko:20210630175603p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630175621p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630175637p:plain
じゃねん

うん

f:id:ChaldeaGecko:20210630175540p:plain

おーっす

トリが飛ぶのは「ことばが通じた」ことの隠喩のようです。ここでは青い鳥は体を震わすだけで飛び立たなかったので、ことばが通じなかったということでしょう。鍵はかかっており、みぞれは妄想していません。

f:id:ChaldeaGecko:20210630183610p:plain

みぞれ

f:id:ChaldeaGecko:20210630184250p:plain

ん?

いえーい

f:id:ChaldeaGecko:20210630183720p:plain

あ…

f:id:ChaldeaGecko:20210630183814p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630184056p:plain

いくよ

f:id:ChaldeaGecko:20210630184111p:plain

鎧塚!

f:id:ChaldeaGecko:20210630184830p:plain

進路調査票、名前しか書いてないんだが?

f:id:ChaldeaGecko:20210630184933p:plain

来週までには、ちゃんと書いて出すように。

はい

f:id:ChaldeaGecko:20210630185316p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630185417p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630190158p:plain

高3は5月には就職活動を始めるので、進路調査もそのあたりだと思われます。物語が終わるのは9月に入ってからのようです。けっこう長いのです。中川さんは、みぞれがいつにもましてボーッとしているのを訝しみましたが、「進路で悩んでいる」と「誤解」ました。みぞれは希美の行くところにどこであれついていく気でいます。

 みぞれ、交代だよ

f:id:ChaldeaGecko:20210630190347p:plain

うん

しないの?

f:id:ChaldeaGecko:20210630190559p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630190614p:plain

うう、しかたないなあ

f:id:ChaldeaGecko:20210630190720p:plain

よいしょっと

わたし、やりまーす

f:id:ChaldeaGecko:20210630190849p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630191051p:plain

中川さんはみぞれの悩みが深刻だと思っています。他の人はみぞれは具合が悪いと思っています。本当は希美が「大好きのハグ」をしてくれなかったことを気にしているだけです。生物室に向かっているところです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630192007p:plain

この場面はみぞれがおらず希美だけです。なので

のぞ先輩は、デートしたことありますか?

はぁ?

f:id:ChaldeaGecko:20210630192134p:plain

「希美はだれともつきあったことがない」こと以外はほとんど意味はありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210630192322p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630192337p:plain
フグ…

この映画のフグは「ハグHUG」とのダジャレと、あとは特殊な意味しかありません。希美がどうしてハグしてくれなかったのか考えています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630192520p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630192539p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630192604p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630192638p:plain

みぞれは希美とおなじところに進むつもりなのですが、「大好きのハグ」をしてくれなかったので、突き放されたのかと悩んでいます。目をつぶって希美のことを考えていたところ、顔にフルートの反射があたりました。

f:id:ChaldeaGecko:20210630193020p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630192939p:plain

音楽室と生物室はおたがいよく見えるのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630192953p:plain

希美がみぞれに気がつきました。

f:id:ChaldeaGecko:20210630193229p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630193312p:plain

フルートの反射に気づきました。

f:id:ChaldeaGecko:20210630193359p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630193431p:plain

身振りでのやりとりはとてもうまくいくふたりなのです。

画像145

これは「アイスをおごってもらえる」の笑顔です。実はみぞれはスイーツに目がないのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630193543p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630193604p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630193642p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630193657p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630193714p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630200012p:plain

希美は練習中だったらしく、みぞれが喜びにひたっているあいだに、呼ばれて引っ込みました。みぞれはとにかく「希美に去られるのが怖い」のです。メンヘルというわけではないのですが、リズと青い鳥のように自分と希美を同一化しています。最後は音楽室の希美のところに行きます。

f:id:ChaldeaGecko:20210630193621p:plain

希美も実はみぞれにしており、うまくコミュニケーションできたことで、うっとりトロ顔になっています。

もうすぐオーディションだよ…

だねえ…

フルートのソロはさあ、

f:id:ChaldeaGecko:20210630194812p:plain

たぶん、のぞ先輩だよね

だよぉ、上手いもん

f:id:ChaldeaGecko:20210630194840p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630194915p:plain

希美のprime factorは「感情」で、本当は「表現」の素質もあるのですが、この映画ではそれが開いていないので、演奏は下手です。後輩や中川さんが希美を「上手い」と言うのは、おそらく感情過多なところが上手く思えるのでしょう。あまりセンスはないのです。この場面にかぎっては、みぞれとうまくいってトロけた演奏が上手く聞こえたのかもしれません。希美は自分に才能がないことがわかるくらいにはセンスがありますが、「表現」をホメられたと思い、うれしくなりました。この「誤解」が物語を回転させます。

f:id:ChaldeaGecko:20210630200056p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630200539p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630200158p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630200218p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630200241p:plain

(声なし:がんばろー!)

f:id:ChaldeaGecko:20210630201015p:plain

(うなずく)

f:id:ChaldeaGecko:20210630201404p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630201426p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630201447p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630201503p:plain

オーボエの音でみぞれが来たことに気がつきました。ことばがなければこのふたりはとても通じ合うのですが。希美はみぞれがハグしてもらえなかったことを悩んでいたとは知らず、始終上機嫌ですが、みぞれも機嫌を直しました。

f:id:ChaldeaGecko:20210630202036p:plain

本やスケッチブックが片づけられ、スリッパが復活しました。青い鳥がいれば本はいらないようです。

おやすみなさい、またあした

f:id:ChaldeaGecko:20210630202146p:plain

またあした

青い鳥は今日とおなじあしたが来ると思っているようなので、希美的です。

f:id:ChaldeaGecko:20210630202331p:plain

もうじき寒くなるわ

そうね、冬が来る

もうじき冬が来るので、リズは青い鳥を解放しなければなりません。でないと死にます。みぞれ的です。これが絵本とのぞみぞの本質的な違いなのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630204409p:plain

羽根も鳥カゴもたいした意味はなく、リズが青い鳥を大切に思っているというだけです。「手放したくない」と「閉じ込める」はまったく違うのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630205852p:plain

またハグを引きずっています。自分がフグのようにかわいければハグしてもらえたのだろうか、といったところです。

おひさしぶりね

ここ、なんでわかったんですか

f:id:ChaldeaGecko:20210630204803p:plain

鎧…じゃなくて剣崎さんが、ここにいるんじゃないかって、教えてくれたの

新山先生はみぞれのためにわざわざ来ています。「名前を間違えるやつは自閉症」議論終了。新山先生はみぞれの下手な演奏しか知らないにもかかわらず、音大を勧めました。つまりみぞれの秘められた素質を見抜いたのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630205020p:plain

この曲では、フルートとオーボエが、リズと青い鳥をあらわしていると言われているわ。

f:id:ChaldeaGecko:20210630205112p:plain

ん…

第三楽章のソロのかけ合いは、きっとリズと少女の別れ

f:id:ChaldeaGecko:20210630205326p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630205408p:plain
希美?昨日辞めたじゃん

あれ、鎧塚さん知らなかったっけ

f:id:ChaldeaGecko:20210630205610p:plain

知らない…

f:id:ChaldeaGecko:20210630205645p:plain

わたしには、青い鳥を逃がしてやるリズの気持ちが、よく理解できません

f:id:ChaldeaGecko:20210630205744p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630210007p:plain

そう

みぞれの考える「青い鳥を逃がしてやるリズの気持ち」は、「だまってひとりで退部した希美の気持ち」のことです。退部事件はみぞれの心に大きな傷を負わせ、もう二度とあんな気持ちを味わいたくないのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630210034p:plain

ハグではじまりハグで終わるのです。

そうだ、今日はね、鎧塚さんにお話があって来たの

f:id:ChaldeaGecko:20210630210441p:plain

鎧塚さん、あなた、進路は決まってる?

新山先生は外部の人なので進路調査票のことは知りません。先生はセンス最強で、みぞれの素質を見抜いて音大を勧めにきました。みぞれが進路を決めていなかったのは「たまたま」なのです。実は先生は希美の素質も見抜いていたのですが、活発な希美はほっておいても音大に行くだろうと思っていました。もしくは、新山先生は木管楽器の人なので、フルートのことはわからないのかもしれません。

あ、いいね!

f:id:ChaldeaGecko:20210630210708p:plain

ホメられて上機嫌な希美です。

みぞれ!

f:id:ChaldeaGecko:20210630211354p:plain

なにしてたの!?

フグにごはんあげてた

あいかわらず上機嫌です。

f:id:ChaldeaGecko:20210630211521p:plain

ハマってるの?フグ

うん、かわいい

f:id:ChaldeaGecko:20210630211810p:plain

今度、わたしも行っていい?

f:id:ChaldeaGecko:20210630211748p:plain

うん

f:id:ChaldeaGecko:20210630211852p:plain

希美も、いっしょに

みぞれが力強くうなずき、かなり感情を出しています。フグに自分を投影しているようです。みぞれにとってフグ=ハグは「かわいい」、自分は「かわいくない」で、普通の人とはちょっと感覚が違うのです。

あ、それ、なに?

f:id:ChaldeaGecko:20210630212103p:plain

これ、パンフレット…?

f:id:ChaldeaGecko:20210630212605p:plain

うん、それはわかるよ

ことばの微妙な通じなさなのです。

見てもいい?

うん

f:id:ChaldeaGecko:20210630213449p:plain

音大のパンフレットかぁ、へえ…

あれ、てゆっかこれ

みぞれ、音大受けるの?

新山先生がくれた

興味ある?って

f:id:ChaldeaGecko:20210630213605p:plain

ふぅん

f:id:ChaldeaGecko:20210630213637p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630213714p:plain

希美?

わたし

f:id:ChaldeaGecko:20210630213800p:plain

ここの大学、受けようかな?

髪で目が隠れて、非常に不穏な感じなのです。この時点での希美は

  • 感情豊か=音楽への憧れは強いが
  • 才能がない、お金もないので将来はなく
  • みぞれといっしょだからつづけているが
  • とても苦しい

といったところですが、後輩にホメられたことで、つい夢を見てしまいました。しかし純粋な気持ちで口にしたため、「特待生+奨学金で音大に行く」未来を示唆しています。究極のハッピーエンドなのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630213855p:plain

はっ

じゃあ、わたしも!

f:id:ChaldeaGecko:20210630213931p:plain

へ?

f:id:ChaldeaGecko:20210630213959p:plain

希美が受けるなら、わたしも

みぞれは希美が進路を口にしたのがうれしいのです。どこにでもついていくつもりなのです。この時点のみぞれには音楽へ情熱はありません

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その3:Bパート