プリキュア・イターナルサンライズ!

プリキュアは2023年に車椅子の巨乳科学者・虹ヶ丘ひろみ/キュアヘリオと三体合体巨大ロボ「イターナルV」が登場し、2024年は火星が舞台のロボット刑事ものになるのです。

スター☆トゥインクルプリキュア:お歌の解説でありまーす

『Twinkle Stars』の解説であります。また、スタプリはアニメなどから大量のパクリをしているであります。そこから歌にかぎって説明するであります。プリキュアチームは英語が大好きであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200404061207p:plain

自由にね描ける

Twinkle Starsの一員である〇ビも自由にね描いたであります。

Twinkle Stars

歌詞はシングルの歌詞カードからであります。映画とシングルで担当が微妙に違うので、シングルのほうを()にいれたであります。

おもい ねがい よぞらをかける

きもち とどき こころはひとつ (きもち とどき こころはひとつ)

ほしは ひかり みんなをてらす

 

「淋しい」はどこからくるの? 「会いたい」想いが連れて来る

「会いたい」は ほら、ふれあいで積もる気持ち 未知との遭遇

 

気づいたら友達 ともに過ごして

紡ぎ合った思い出 おそろいだね 宝物

わたしたちは星 一所懸命 一瞬に 一生に

生命(いのち)を燃やす

どんな夜にも灯る 熱い願い 煌めくよ

それは愛の光 彼方まで照らす

 

「わくわく」はどこから来るの? ときめく想いが連れて来る

「ときめき」は 大事、大好き なくしたくない 抱きしめたい

 

いつまでも友達 想像するの

自由にね描ける (三人)勇気、微笑み 永遠

 

わたしたちは星 姿形 何もかも違うけど

使命(いのち)みんな持つ

どんな願いもまっすぐ "本当"を聞かせてよ

だってきみの夢は わたしたちの夢

 

遥かなプレゼント きみとの記憶が (遥かなプレゼント きみとの記憶が)

未来で希望、ちからになる (未来で希望、ちからになる)

だから離れても ずっと一緒 大丈夫 (だから離れても ずっと一緒 大丈夫)

きみも同じだといいな (きみも同じだといいな)

 

星の海の下 銀河の風 虹のハーモニー 一番星

きみを見つけよう いつも感じよう

きみの煌めきと 出会えた奇跡に

宇宙いっぱい ありがとう

 

心ならひとつ さよならはさよならじゃない

We're Twinkle Stars!!!!!!

 

最初から見ていくであります。

おもい ねがい よぞらをかける

きもち とどき こころはひとつ (きもち とどき こころはひとつ)

ほしは ひかり みんなをてらす

ここはひかるがおかあさんに歌ってもらった『ながれぼしのうた』からであります。あとで書くであります。

 

「淋しい」はどこからくるの? 「会いたい」想いが連れて来る

「淋しい」は「淋しいという気持ち」ではなく、「淋しい」と思っている人、ララのことであります。「会いたい」はそう思っている人、ひかるの想いであります。

「淋しい」と思っているララはどこからくるの? 「会いたい」人、ひかるの想いが連れてくる

という意味であります。

「会いたい」は ほら、ふれあいで積もる気持ち 未知との遭遇

こちらもおなじく

「会いたい」と思っているひかるは ほら、ふれあいで積もる気持ち ララにとっては未知との遭遇

という意味であります。

 

気づいたら友達 ともに過ごして

紡ぎ合った思い出 おそろいだね 宝物

わたしたちは星 一所懸命 一瞬に 一生に

生命(いのち)を燃やす

知念さんがエンディングで歌ったはずの部分であります。ララはひかると「ともに過ごして」と思っているが、「おそろいだね 宝物」だとは思っていないであります。なぜならララはものすごい長寿で、 ひかるの一生はララの一瞬でしかないであります。ウィキペディアにも

地球は宇宙星空連合の管轄外のため地球人との交流は連合が定める宇宙法で禁じられており、それに抵触すると宇宙の旅が100年間禁止になってしまう。決して他言しないこと

と書いてあるであります。 

 

どんな夜にも灯る 熱い願い 煌めくよ

それはの光 彼方まで照らす

こちらもあとで書くであります。 社長が台無しにしましたが、ひかるは「愛のプリキュア」であります。

 

「わくわく」はどこから来るの? ときめく想いが連れて来る

「わくわく」はひかるをわくわくさせる人、ララのことであります。

ひかるを「わくわく」させるララはどこから来るの? ひかるのときめく想いが連れて来る 

という意味であります。

「ときめき」は 大事、大好き なくしたくない 抱きしめたい

「ときめき」はララをときめかせる人、ひかるのことであります。

ララを「ときめき」させるひかるは 大事 大好き なくしたくない ひかるはララを抱きしめたい

という意味であります。ふたりはおたがいにときめいていて、ララはひかるが大事で大好きでなくしたくなくて、ひかるはララを抱きしめたいと思っているであります。スタプリでふたりの気持ちが直接描かれているのはここしかないであります。

 

いつまでも友達 想像するの

自由にね描ける (三人)勇気、微笑み 永遠

ララは「勇気のプリキュア」であります。よく見ると「勇気、微笑み」とあいだに読点があるであります。これはララ、ひかる、永遠の生命をもつユニのことであります。ひかララの特別な結びつきをあらわしているのです。

気づいたら友達 ともに過ごして

紡ぎ合った思い出 おそろいだね 宝物

こちらは「ともに過ごして」「紡ぎ合った思い出」など過去を歌っているが、「想像するの」「自由にね描ける」は未来志向であります。「おそろいだね」はひかるとララのことだから、「勇気」はララ、「微笑み≓愛」はひかるのことで、「宝物」の未来相当つまりユニが「永遠」であります。ユニには寿命がないのあります。それをかなえる「自由」は地球のロケットのことであります。放送分に出て来た打ち上げるやつではなく、本来のエピローグでまどかがお父様に聞いたという、星空連合の技術供与で作っている、ララの星まで飛べるやつのことであります。

 

わたしたちは星 姿形 何もかも違うけど

使命(いのち)みんな持つ

どんな願いもまっすぐ "本当"を聞かせてよ

だってきみの夢は わたしたちの夢

ここはTVサイズでもブルーレイのメニューでも使われた大事な部分であり、本来なら最終回エンディングで知念さんが歌うはずだった部分であります。それゆえ深淵な事実が描かれているであります。

わたしたちは星 姿形 何もかも違うけど

プリキュアはみんな美少女で見た目は大差ないでありますから、これはララちゃんが男の子だということであります。

使命(いのち)みんな持つ

「いのち」における使命すなわち生殖における役割であります。女の子のひかる、男の子のララ、不死ゆえ性のないユニであります。「みんな持つ」のだから、5人にはオスメス無性と揃っているであります。

どんな願いもまっすぐ "本当"を聞かせてよ

"本当"と引用符つきなのだから、ララにとっては口にしにくい願いであります。

だってきみの夢は わたしたちの夢

「きみ」はララで「わたしたち」は残り全員であります。「きみの夢」はララの個人的な願いで、「わたしたちの夢」はみんなの夢であります。「みんなまた会いたい」は最初からみんなの夢だから、ここには当てはまらないであります。

歌詞の一番と二番を並べると

どんな夜にも灯る 熱い願い 煌めくよ / どんな願いもまっすぐ "本当"を聞かせてよ

それは愛の光 彼方まで照らす / だってきみの夢は わたしたちの夢

「どんな夜にも灯る」と「どんな願いもまっすぐ」、「熱い願い」と「"本当"を」、「煌めくよ」と「聞かせてよ」が対応しているであります。「それは愛の光」と「だってきみの夢は」、「彼方まで照らす」と「わたしたちの夢」も対応しているであります。これらは入れ替えることができ、たとえば

どんな願いもまっすぐ 熱い願い 聞かせてよ

それは愛の光 わたしたちの夢

としても意味はかわらないであります。ララの熱い願いは愛の光であり、わたしたちの夢であります。

どんな夜にも灯る "本当"を 煌めくよ

だってきみの夢は 彼方まで照らす

とすれば、ララのひかるへの恋が"本当"であり、ララは故郷に帰っても地球のひかるを照らすことがわかるであります。

みんなはララの恋を応援しているであります。

 

遥かなプレゼント きみとの記憶が (遥かなプレゼント きみとの記憶が)

未来で希望、ちからになる (未来で希望、ちからになる)

だから離れても ずっと一緒 大丈夫 (だから離れても ずっと一緒 大丈夫)

きみも同じだといいな (きみも同じだといいな)

遥かなプレゼント」の元ネタはクラークのSF小説『遙かなる地球の歌』であります。

f:id:ChaldeaGecko:20200404193141j:plain

プレゼント=歌だから、 プリキュアの歌は地球の歌であり、みんながすごした記憶を、地球を去るララへのプレゼントとして歌ったのがこの『Twinkle Stars』であります。この部分は映画とシングルで担当が違うであります。シングルではみんなが歌っているところを映画ではララとひかるが交互に歌っているであります。映画ではララの返礼であります。

遥かなプレゼント きみとの記憶が (遥かなプレゼント きみとの記憶が)

未来で希望、ちからになる (未来で希望、ちからになる)

オルゴールを渡しただけのえれまどや、まったく交流のなかったユニには「未来で希望 ちからになる」ようなユーマとの「きみとの記憶」なんてないであります。この歌はララへの贈り物以外にありえないであります。したがってこの歌詞は映画の内容とは直接には関係がなく、シリーズ全体と関係しているであります。

ユニは「希望のプリキュア」であります。愛と勇気と希望がそろったであります。

 

星の海の下 銀河の風 虹のハーモニー 一番星

きみを見つけよう いつも感じよう

きみの煌めきと 出会えた奇跡に

これも赤い部分がひかるで、緑の部分がララであります。煌めき=きらきらがまた出てきたであります。

 

宇宙いっぱい ありがとう

心ならひとつ さよならはさよならじゃない

ならひとつ」であります。

f:id:ChaldeaGecko:20200426032612p:plain

「みんなまた会いたい」という夢をかなえるのが、本来なら宇宙星空連合の技術導入で作るはずだった地球のロケットであります。

先頭に戻って

おもい ねがい よぞらをかける

きもち とどき こころはひとつ (きもち とどき こころはひとつ)

ほしは ひかり みんなをてらす

ララにとどいて、「こころひとつ」になったであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200426032858p:plain

愛の力は時間も越えるであります。 実際、ここでララがミラクルライトを手にした理由としてもっともふさわしいであります。

 

We're Twinkle Stars!!!!!!

歌詞カードを見ると感嘆符が六つもあるであります。これはプリキュアの人数で、本来なら最終回で新プリキュア・キュアアースが登場したであります。ユーマではないであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200404191131p:plain

この部分にはもう一つ意味があり、Twinkle Starsきらきら星にはフワやプルンスやアンやちい友といったミラクルライトを持っている人を指すであります。ミラクルライトはきらきら星とおなじ不思議な力であります。

 

f:id:ChaldeaGecko:20200404233313p:plain
ミルキー:これは…きっと…

ミルキー:夢ルン

ララがこの花を知っているのは、ユーマと仲直りしたところにたくさん咲いていたことだけであります。だからユーマの星にこの花が一面に咲いているということは、「みんな仲良くする」ことがララの夢であります。

わたしたちは星 姿形 何もかも違うけど

使命(いのち)みんな持つ

どんな願いもまっすぐ "本当"を聞かせてよ

だってきみの夢は わたしたちの夢

「きみの夢」=「わたしたちの夢」は「みんな仲良くする」でもあります。

星に願いを

スタプリ全体のテーマ曲になっているのがディズニー映画『ピノキオ』の主題歌『星に願いを』の日本語詞であります。スタプリにおいて非常に重要な歌であります。原題は『When Wish upon a Star』であり、映画の英題『Wish upon a Song of Stars』や主題歌『 キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア』の

Look upon a star☆ カラフルな可能星

などはここからとられているであります。

輝く星に心の夢を

祈ればいつか叶うでしょう

きらきら星は不思議な力

あなたの夢を満たすでしょう

 

人は誰もひとり

哀しい夜を過ごしてる

 

星に祈れば淋しい日々を

光り照らしてくれるでしょう

(島村葉二)

When Wish upon a Star

英語の原曲なのです。

When you wish upon a star

Makes no difference who you are

Anything your heart desires

Will come to you

 

If your heart is in your dreams

No request is too extreme

When you wish upon a star

As dreamers do

 

Fate is kind

She brings to those who love

The sweet fulfillment of

Their secret longing

 

Like a bolt out of the blue

Fate steps in and sees you through

When you wish upon a star

Your dreams come true

 

 

f:id:ChaldeaGecko:20200822102727p:plain

When a star is born

They possess a gift or two

One of them is this

They have the power to make a wish come true

 

 

When you wish upon a star

Makes no difference who you are

Anything your heart desires

Will come to you

 

If your heart is in your dreams

No request is too extreme

When you wish upon a star

As dreamers do

 

Fate is kind

She brings to those who love

The sweet fulfillment of

Their secret longing

 

Like a bolt out of the blue

Fate steps in and sees you through

When you wish upon a star

Your dreams come true

 

 

 

ながれぼしのうた

おもい ねがい よぞらをかける

きもち とどき こころはひとつ

ほしは ひかり みんなをてらす

きらきら星

『ながれぼしのうた』は童謡『きらきら星』によく似ているであります。

きらきらひかる おそらのほしよ

まばたきしては みんなをみてる

きらきらひかる おそらのほしよ

きらきらひかる おそらのほしよ

みんなのうたが とどくといいな

きらきらひかる おそらのほしよ

(武鹿悦子)

『星に願いを』『きらきら星』 『ながれぼしのうた』と、『Twinkle Stars』の

どんな夜にも灯る 熱い願い 煌めくよ

それは愛の光 彼方まで照らす

これら全部をひとつにして、意味の重複するものを取り除くと、「人は誰もひとり」が残るであります。これが『Twinkle Stars』のもう一つの意味であります。これが『上を向いて歩こう』につながるであります。

遠き山に日は落ちて

ドボルザークの下校の歌『遠き山に日は落ちて』も『ながれぼしのうた』に似ているであります。

遠き山に 日は落ちて
星は空を ちりばめぬ
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ
いざや 楽しき まどいせん
まどいせん

やみに燃えし かがり火は
炎 今は 鎮まりて
眠れ安く いこえよと
さそうごとく 消えゆけば
安き御手に 守られて
いざや 楽しき 夢を見ん

(堀内敬三)

 ごらんの通りであります。

 What a Wonderful World

ルイ・アームストロング『What a Wonderful World』は『きらきら星』をもとにした歌であります。

I see trees of green, red roses too

I see them bloom for me and you

And I think to myself, what a wonderful world

I see skies of blue and clouds of white

The bright blessed day, the dark sacred night

And I think to myself, what a wonderful world

The colours of the rainbow, so pretty in the sky

Are also on the faces of people going by

I see friends shakin' hands, sayin' "How do you do?"

They're really saying "I love you"

I hear babies cryin', I watch them grow

They'll learn much more than I'll ever know

And I think to myself, what a wonderful world

Yes, I think to myself, what a wonderful world

 1967年の歌であります。ウィキペディアによると

(作詞作曲の)ボブはベトナム戦争を嘆き、平和な世界を夢見て、この曲を書いたという。

こちらもスタプリによくあてはまる歌ですが、最後の

And I think to myself, what a wonderful world

Yes, I think to myself, what a wonderful world

にちょっとしたことば遊びがあって、この歌の普通の解釈では上下とも

そして(そうだ)、わたしはひとりで思う、なんて素晴らしい世界だろうと

でいいのですが、この映画にかぎっては、下のほうは

そうだ、わたしは、なんて素晴らしい世界である自分に向かって思う

と解釈するであります。myselfとwhat a wonderful worldが同格のコンマでつながっているであります。ユーマの星が自分のことを素晴らしい世界だと言っているであります。

 Over the Rainbow

映画『オズの魔法使い』の主題歌『Over the Rainbow』もスタプリにおいて非常に重要な歌であります。ユニの青と虹色とおとめ座の羽根はここからとられているであります。しし座がララなのもここからであります。"wish upon a star"はこっちにもでてくるので、本来の最終回の副題は「星に願いを」以外はありえないであります。

Somewhere over the rainbow

Way up high

There's a land that I heard of

Once in a lullaby

 

Somewhere over the rainbow

Skies are blue

And the dreams that you dare to dream

Really do come true

 

[Chorus]

Someday I'll wish upon a star

And wake up where the clouds are far

Behind me

Where troubles melt like lemon drops

Away above the chimney tops

That's where you'll find me


Somewhere over the rainbow

Bluebirds fly

Birds fly over the rainbow

Why then, oh why can't I?


If happy little bluebirds fly

Beyond the rainbow

Why, oh why can't I? 

 ひかるがおかあさんに『ながれぼしのうた』を歌ってもらったことは

There's a land that I heard of

Once in a lullaby

ここからきているであります。ユーマの「夢」のおおもとの一つは

And the dreams that you dare to dream

Really do come true

ここであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200404062005p:plain

(三人)勇気、微笑み 永遠

f:id:ChaldeaGecko:20200404061735p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200404062058p:plain

ここでララが見つけたのは中央下の黄色いトリであります。 

この歌にもことば遊びがあって

Somewhere over the rainbow

Way up high

これは普通なら

どこか、虹を越えて空高く

という意味ですが、スタプリでは

どこかで虹を空高く越えていけ

 という意味であります。最終前回の『リングにかけろ』パクリの元ネタであります。

Where troubles melt like lemon drops

Away above the chimney tops

That's where you'll find me

troubles meltがAway above the chimney topsだと解釈するのが一般的ですが、この映画にかぎっては、lemon dropsがAway above the chimney topsであります。つまり

煙突の上はるか高くにあるレモンドロップのように悩みが解決する

そこがわたしがあなたと出会う場所

 という意味になるであります。

万葉集

f:id:ChaldeaGecko:20200404192338p:plain

なにを思ったのか東映の広報ワスレグサ(クヮンソウ)と書いてしまいましたが

和歌では、夏の季語、および悲しいこと(忘れたいこと)があった心境を表す言葉として詠まれる。

忘れ草 垣も繁みに植えたれど 醜(しこ)の醜草(しこくさ) なお恋にけり— 『万葉集』巻十二3062
わが屋戸の軒のしだ草生ひたれど恋忘草見れどいまだ生ひなく— 『万葉集』巻十一2475

断じてありえないであります。これはヒメユリであり

夏の野の繁みに咲ける姫百合の知らえぬ恋は苦しきものぞ 大伴坂上郎女  巻八1500

恋のうたであります。ララの恋を象徴的に描いているであります。映画のタイトルが『星のうたに想いをこめて』と「うた」がひらがななのだから、『Twinkle Stars』以外にもなにかがあり、すなわちこの万葉集のうたであります。しかしユリだから女の子どうしだと短絡するとプリキュアチームの思うつぼであります。

松尾芭蕉

f:id:ChaldeaGecko:20200112181909j:plain

イメージボードの左は、天の川にひときわ大きく光る星をひかるが見上げ、そのひかるをララが見ているという構図で

うたを歌おう。道しるべとなるように

という句が入っているであります。右は、天の川から落ちてきた星と、地球には手をつないだひかるとララとロケットのシルエットで

わたしたちはみんな、旅のとちゅう

という句が入っているであります。「道しるべ」と「旅のとちゅう」の元ネタはどちらも松尾芭蕉の俳句で

ここも三河 むらさき麦の かきつばた

杜若 語るも旅の ひとつ哉

であります。どちらも旅とカキツバタを詠んでいるであります。カキツバタの花言葉は「幸運は必ず来る」と「幸せはあなたのもの」「贈り物」であります。

f:id:ChaldeaGecko:20200401212315p:plain

おそらくこれがカキツバタであり、本来の最終回ではヒメユリのかわりにこれがたくさん咲いていたであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200409233941p:plain

ララ:これはきっと、道しるべルン

本来なら最終回でプリキュアはユーマにもらったペンで、戦うためではなく歌うために変身するであります。

うたを歌おう。道しるべとなるように 

平和への道しるべという意味であります。

星影のワルツ

千昌夫『星影のワルツ』がユーマの星が去って行くところのイメージにパクられたであります。〇ビにはBGMが4分の3拍子かどうかわからないであります。

別れることは つらいけど

仕方ないんだ 君のため

別れに星影のワルツをうたおう……

冷たい心じゃ ないんだよ

冷たい心じゃ ないんだよ

今でも好きだ 死ぬ程に

 

一緒になれる 幸せを

二人で夢見た ほほえんだ

別れに星影のワルツをうたおう……

あんなに愛した 仲なのに

あんなに愛した 仲なのに

涙がにじむ 夜の窓

 

さよならなんてどうしても

いえないだろうな 泣くだろうな

別れに星影のワルツをうたおう……

遠くで祈ろう 幸せを

遠くで祈ろう 幸せを

今夜も星が 振るようだ

これはユーマとの別れだけでなく、ひかるとララの別れにもなっているであります。 

f:id:ChaldeaGecko:20200409225818p:plain

ミルキー:またルン

f:id:ChaldeaGecko:20200409225932p:plain

 映画とテレビシリーズの最後はこのように相似形になっていたであります。

さよならなんてどうしても

いえないだろうな 泣くだろうな

であります。

f:id:ChaldeaGecko:20200418174800p:plain

ひかる:またね…

f:id:ChaldeaGecko:20200407143307p:plain

最終回のひかるとララとの別れにも、映画のひかララとユーマの別れのBGMが使われるであります。

世界の国からこんにちは

1970年の大阪万博

ソース画像を表示

f:id:ChaldeaGecko:20200825182903p:plain

キュアスターの腰回りの花は万博ロゴがモチーフ

f:id:ChaldeaGecko:20200922024131p:plain

二つの毛玉はコスモ星丸がモチーフ

のテーマ曲『世界の国からこんにちわ』も1話で使われているであります。坂本九も歌っているであります。

こんにちは こんにちは

西の国から

こんにちは こんにちは

東の国から

こんにちは こんにちは

世界のひとが

こんにちは こんにちは

さくらの国で

1970年の こんにちは

こんにちは こんにちは

握手をしよう

 

こんにちは こんにちは

月へ宇宙へ

こんにちは こんにちは

地球をとび出す

こんにちは こんにちは

世界の夢が

こんにちは こんにちは

みどりの丘で

f:id:ChaldeaGecko:20200216214903p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200216214919p:plain

1970年の こんにちは

こんにちは こんにちは

握手をしよう

f:id:ChaldeaGecko:20200216194447p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200216194508p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200216194715p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200216194554p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200216194818p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200216194839p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200216194904p:plain

参考:f:id:ChaldeaGecko:20200206212416p:plain

 ブラック:なんだか知らないけど、ほしいものがあるなら、襲ってきたりしないで、ちゃんとことばで言ってよね!

 

こんにちは こんにちは

笑顔あふれる

こんにちは こんにちは

心のそこから

こんにちは こんにちは

世界をむすぶ

こんにちは こんにちは

日本の国で

1970年の こんにちは

こんにちは こんにちは

握手をしよう

こんにちは こんにちは

握手をしよう

ララは男の子だからかわいい女の子に手を握られて恋したであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200626225231p:plain
腰のまわりが「さくらの国」の桜の花びらなのであります。それだけでなく秋桜にもかかっているのであります。人類の進歩と「調和」がコスモスなのです。スタプリはひかるの統合失調症からの回復の物語なのです。

語源「コスモス」(κόσμος, kósmos)はギリシャ語の「宇宙」の「秩序」を意味し[6]、「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙の事である。

 

f:id:ChaldeaGecko:20200216214903p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200404192338p:plain

スター:きれいだね…

ミルキー:ルン…

ユーマ(ララ)の夢も「みんなと仲良くする」であり、みどりの丘とおなじ形なのは偶然はありえないであります。

宇宙刑事シャリバン

『宇宙刑事シャリバン』オープニング曲もパクっているであります。

Hey Boy 空を見ろ うつむかないでさ

おれがいる 君がいる 太陽が呼んでいる

いいじゃないか いいじゃないか

夢があれば

いいじゃないか いいじゃないか

あしたがあれば

Shine Shine Shine シャリバン Shine

Dash Dash Dash シャリバン Dash

男 強さ やさしさ

 勇気 かがやき

宇宙刑事シャリバン

 

Hey Boy この地球 緑の大地

生きている 育ってる いのちは仲間さ

ついて来いよ ついて来いよ

戦おうぜ

ついて来いよ ついて来いよ

誰かのために

Shine Shine Shine シャリバン Shine

Dash Dash Dash シャリバン Dash

怒り 涙 ほほえみ

自由 未来 きらめき

宇宙刑事シャリバン

 

Shine Shine Shine シャリバン Shine

Dash Dash Dash シャリバン Dash

怒り 涙 ほほえみ

自由 未来 きらめき

宇宙刑事シャリバン

赤字は『Twinkle Stars』にあることば、青字は『星に願いを』にあることばであります。「緑の大地」はザンボット3と共通であります。シャリバンも最終回でイガ星で刑事をするために帰るであります。

男 強さ やさしさ

 勇気 かがやき

ララちゃんは男の子であります。

怒り 涙 ほほえみ

自由 未来 きらめき

このことばが、『Twinkle Stars』で

どんな夜にも灯る 熱い願い 煌めくよ

自由にね描ける 勇気微笑み、永遠

未来で希望、ちからになる

 ひかる、ララ、ユニになったであります。

勇者王ガオガイガー

『Twinkle Stars』の

星の海の下 銀河の風 虹のハーモニー 一番星

の(前半の)部分は、テレビアニメ『勇者王ガオガイガー』エンディング曲『いつか星の海で』からだと思われるであります。宇宙からきた天海護とギャレオンも最終回で他の星を助けて戦うため地球を去って行くであります。この番組も勇気がテーマであります。「銀河の風」は銀河烈風バクシンガーに「プラネッツ オーシャン」という句があるからそれかもしれないであります。

僕の星に舞い降りる

君をいつも 夢に見る

今も一人 空を見上げて

僕を探しているの

会いたい気持ちなら

きっとそうさ 負けない

銀河に飛び立つ

 

翼 僕らに届けて…

大人になる頃

いつか星の海で…

 

何億の星の仲も

迷わないで 行けるから

君続く 道が見える

光り輝いている

あの日の旅立ちが

きっと絆 強くする

銀河に飛び立つ


翼 僕らに信じて…

大人になる頃

いつか星の海で…

 

手と手 つないで

この宇宙を 駆け巡りたいね

銀河に飛び立つ

 

翼 僕らに届けて…

大人になる頃

いつか星の海で…

これはひかるの歌であります。イメージボード右のほう

f:id:ChaldeaGecko:20200112181909j:plain

わたしたちはみんな、旅のとちゅう

ひかるとララが手をつないでいるのはこの歌が元であります。旅のイメージはこれ以外に松尾芭蕉と『銀河鉄道999』も元になっているであります。

 

本来ならエピローグでは 、地球が宇宙星空連合に加盟して、その技術供与で自前のロケットを作っているという話題になり(まどかが父親から聞いたであります)

ひかる:そしたら、会いに行こうよ

f:id:ChaldeaGecko:20200409234341p:plain

ひかる:みんなで

f:id:ChaldeaGecko:20200409234405p:plain

ひかる:ロケットに乗って!

f:id:ChaldeaGecko:20200412191230p:plain

えれなとまどか:うん! 

だったであります。放送分の最終回もひかるが地球のロケットに乗るが、ここだけ回収したであります。

ウルトラマンレオ

主題歌であります。解説不要であります。

宇宙にきらめくエメラルド

地球の最後が来るという

誰かが起たねばならぬ時

誰かが行かねばならぬ時

今この平和をこわしちゃいけない

みんなの未来をこわしちゃいけない

獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ

f:id:ChaldeaGecko:20200407163353p:plain

レオ レオ レオ レオ レオ

燃えろ レオ 燃えろよ

 

突然あらしがまきおこり

突然がふきあがり

f:id:ChaldeaGecko:20200418221058j:plain

何かの予言があたる時

何かが終わりを告げる時

誰もが勇気を忘れちゃいけない

やさしい気持ちもわすれちゃいけない

獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ

レオ レオ レオ レオ レオ

燃えろ レオ 燃えろよ

これはララの歌であります。愛星家〇ビの星座のチカラ、大予言はあたる宿命(いのち)持つでありますす。間テクスト性により、○ビもスタプリの一部になるであります。

宇宙戦士バルディオス

テレビアニメ『宇宙戦士バルディオス』オープニング曲『あしたに生きろバルディオス』から

やさしい風が あつまって

空のブルーに なるんです

はげしい波が かさなって

海のブルーに なるんです

ぼくらのいのちも みえないけれど

地球を守る 祈りでみちれば

父母みんなが 憧れて来た

希望のブルー

よみがえるでしょう

ブルーブルーブルー・フィクサー

あしたを救え バルディオス

 

きらめく光が とけあって

山のブルーに なるんです

つめたいしずくが よりそって

谷のブルーに なるんです

ぼくらのこころも 見えないけれど

愛して生きる 誓いでみちれば

どこかになくした 思い出の色

地球のブルーが

f:id:ChaldeaGecko:20200401104126p:plain

よみがえるでしょう

ブルーブルーブルー・フィクサー

あしたにいどめ バルディオス

ブルーブルーブルー・フィクサー

あしたを救え バルディオス

これはユニの歌であります。三人ともパクリ元の歌があることが明らかになったであります。バルディオスとおなじく、敵方のノットレイダーは地球出身なのであります。 

無敵超人ザンボット3

『Twinkle Stars』

自由にね描ける 勇気微笑み永遠

はテレビアニメ『無敵超人ザンボット3』のエンディング曲『宇宙の星よ永遠に』からであります。

もう 帰ることない 宇宙の星よ

さらば さらば もう 逢えはしない

けれど 涙は いらない

ぼくらには 母がいる 父がいる

平和で 豊かな 地球がある

輝け! ぼくらの星よ 永遠に輝け

もう 戦いはない 緑の大地

走れ 走れ 風よりも 速く

そして 微笑み 忘れず

ぼくらには 愛がある 友がある

正義と 勇気の 仲間がある

輝け! ぼくらの星よ 永遠に輝け

ララは一度地球を裏切って闇落ちするのですが、それでも地球人に大歓迎されるという、ザンボット3の最終回のパクリであります。80のように地球人は異星人のララから愛や勇気を学んだであります。

 

宇宙刑事ギャバン

『宇宙刑事ギャバン』のエンディング曲『星空のメッセージ』

星空のどこかに ふるさとがある

愛する人が 俺を呼んでいる

悲しみの重さに うつむく夜

瞳を上げるのさ 銀河の彼方へ

立ち止まるな 弱音をはくな

夢をあきらめるな

数え切れない 光がささやく

暖かい 星空のメッセージ

 

あの人もどこかで 銀河を見上げ

俺の名を つぶやいているだろうか

さびしさは愛を強くしてくれる

笑って会える日を 信じていてくれ

 

俺もそうさ 負けやしないよ

元気でいてほしい

夜空に浮かぶ 懐かしい顔に

呼びかける 星空のメッセージ

『星に願いを』

輝く星に心の夢を

祈ればいつか叶うでしょう

きらきら星は不思議な力

あなたの夢を満たすでしょう

 

人は誰もひとり

哀しい夜を過ごしてる

 

星に祈れば淋しい日々を

光り照らしてくれるでしょう

まったく無関係な歌ですが、きらきら星の不思議な力で結びついたであります。

暖かい 星空のメッセージ

 が

おもい ねがい よぞらをかける

夜空をかけたことがわかるであります。

 ウルトラマンA

遠くかがやく 夜空の星に

f:id:ChaldeaGecko:20200216200317p:plain

僕らの願いが とどく時
銀河連峰 はるかに越えて

f:id:ChaldeaGecko:20200216200220p:plain

光とともに やってくる

今だ変身 北斗と南

戦え戦え ウルトラマン・エース

宇宙のエース

僕らというよりボンクラの願いであります。北斗と南だからララちゃんは男の子であります。

f:id:ChaldeaGecko:20200404041442p:plain

 体位がちょっと違うが

f:id:ChaldeaGecko:20200410153012j:plain

ウルトラタッチが元ネタであります。

最終回でAが帰るときのセリフであります。

優しさを失わないでくれ

弱い者をいたわり、互いに助け合い、 どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ

例えその気持ちが何百回裏切られようと

それ が私の最後の願いだ

これはセリフというより説教だから、スタプリでは口に出さないのが花で、ララも言わなかったはずですが、ビジュアルをパクっていたと思うであります。「どこの国の人達とも友達になろう」はスタプリでもっとも大事なテーマであります。

ウルトラマン80

ウルトラマン80 ウルトラマン80

He came to us from a star

 

君は誰かを 愛しているか

それは生きていることなんだ

君は勇気を 持っているか

どんなことにも 負けない心を

遠くの星から 来た男が

愛と勇気を 教えてくれる

ウルトラマン80 ウルトラマン80

He came to us from a star

ネタ元というよりスタプリの土台のようなものであります。80から4曲も使われているということは、ララちゃんはどうしようもなく男の子であります。最終回でララが帰るところは80のパクリであります。

最初のエンディング曲『レッツ・ゴーU・G・M』であります。『Twinkle Stars』の

使命(いのち)みんな持つ

はこの歌からであります。

レッツ・ゴーU・G・M U・G・M

レッツ・ゴーU・G・M U・G・M

 

この星は 美しい星

誰もが愛する 青い星

この星を守るのが 我らの使命

何かあやしいものが来る

正体不明で やって来る

Stand by U・G・M

Take off U・G・M

Straight ahead U・G・M

Charge!

 

レッツ・ゴーU・G・M U・G・M

レッツ・ゴーU・G・M U・G・M

 

この星は ふるさとの星

みんなが楽しく 生きている

この平和を守るのが 我らの使命

何か手ごわい 奴が来る

まったく知らない 奴が来る

Stand by U・G・M

Take off U・G・M

Straight ahead U・G・M

Charge!

二番目のエンディング曲『地球人だよ』も説明不要であります。

夜空にきらきら 星がかがやく

地球もそうだよ 一つの星だ

みんなで仲良く 生きていこうよ

君らはだれでも 地球人

明日が君たちを 待っているのだ

明日もいいことが きっとあるだろう

 

悲しい夜には 星をごらんよ

涙もかわくよ 宇宙を見たら

いつでも大きな 夢を持とうよ

君らはだれでも 地球人

明日も太陽が 空にのぼるよ

明日もいいことが きっとあるだろう

 

みんなで楽しく 生きてゆこうよ

君らはだれでも 地球人

明日が君たちを 待っているのだ

明日もいいことが きっとあるだろう

 

明日が君たちを 待っているのだ

明日もいいことが きっとあるだろう

 この歌が『きらきら星』と『星に願いを』を元にしていることは明白であります。

挿入歌『心を燃やすあいつ -矢的猛の歌-

熱い心の 燃える炎(ひ)が

瞳に映って 輝いた

自分が走る 道を馳け

空に向かって 呼んでいる

遠い星から 来た あいつ

今は青い この星で

愛する小さな 友のため

心を燃やす ああ あいつ

 

胸の鼓動の 高鳴りが

唇つたわり 歌になる

自分が書いた 愛の歌

空に向かって 唄ってる

遠い星から 来た あいつ

今は青い この星で

愛しい想いの ひとのため

心を燃やす ああ あいつ

 

今は青い この星で

平和を愛する 皆のため

心を燃やす ああ あいつ

 これも一目瞭然であります。

銀河鉄道999

汽車は闇をぬけて 光の海へ

夢がちらばる 無限の宇宙さ

星の架け橋 わたってゆこう

ひとは誰でも しあわせさがす

旅人のようなもの

希望の星に めぐりあうまで

歩きつづけるだろう

きっといつかは 君も出会うさ

青い小鳥に

 

汽車は銀河をこえ さいはてめざす

星は宇宙の 停車駅なんだ

君を招くよ 夢の軌道が

さすらい人の すんだ瞳に

生命が燃えているよ

心の歌を くちずさむよに

歩きつづけるだろう

泣いてるような 星のかなたに

青い小鳥が

 

ひとは誰でも しあわせさがす

旅人のようなもの

希望の星に めぐりあうまで

歩きつづけるだろう

きっといつかは 君も出会うさ

青い小鳥に

『Twinkle Stars』の

生命(いのち)を燃やす

とイメージボードは『いつかの星の海で』とこの歌が元であります。

(鈴木博文)

この広い宇宙(そら)のかなたで

『What a Wonderful World』をカバーした八代亜紀の『この広い宇宙(そら)のかなたで』がエピローグの元ネタであります。

この広い

宇宙(そら)のかなたで

新しい星が

うまれる

美しい

人生を歩いて

わたしはいま ここにいます

 

この広い

海原(うみ)のむこうで

新しい朝が

素晴らしい

出会いを重ねて

わたしはいま 輝きます

 

この広い

世界のうえで

あなたとふたり

出会えた

しあわせを

いつも感じて

わたしはずっと ともにいます

 

この広い

地球(ほし)のどこかで

新しいいのち

うまれる

これからの

未来 信じて

わたしはいま 歌います

 

わたしはいま 歌います

(鈴木博文)

 上を向いて歩こう

坂本九『上を向いて歩こう』であります。

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

思い出す 春の日

一人ぼっちの夜

 

上を向いて歩こう

にじんだ星をかぞえて

思い出す 夏の日

一人ぼっちの夜

 

幸せは雲の上に

幸せは空の上に

 

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

泣きながら歩く

一人ぼっちの夜

 

思い出す 秋の日

一人ぼっちの夜

 

悲しみは星のかげに

悲しみは月のかげに

 

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

泣きながら歩く

一人ぼっちの夜

ララのロケットの火を見ているひかるのイメージであります。ひかるはララとの別れで涙をこぼすまいと、涙があふれるたびに一歩前に踏み出していたが

f:id:ChaldeaGecko:20200418174800p:plain
ひかる:またね…

結局こらえきれなかったであります。

一人ぼっちの夜

は『星に願いを』

人は誰もひとり

哀しい夜を過ごしてる

 と関係しており

幸せは雲の上に

幸せは空の上に

 は『Over the rainbow』

Someday I'll wish upon a star

And wake up where the clouds are far

Behind me

と関係しているであります。 永六輔はちゃんとイメージして作詞したに決まっているであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200423225043p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20200423225135p:plain

ひかるははじめ友だちのいないことが苦にならなかった子だったが、ララと出会って別れて、ひとりぼっちが淋しいと思うようになったであります。

見上げてごらん夜の星を

これも坂本九の歌であります。

見上げてごらん夜の星を

小さな星の 小さな光が

ささやかな幸せをうたってる

見上げてごらん夜の星を

ボクらのように名もない星が

ささやかな幸せを祈ってる

 

手をつなごうボクと

おいかけよう夢を

二人なら

苦しくなんかないさ

 

見上げてごらん夜の星を

小さな星の 小さな光が

ささやかな幸せをうたってる

見上げてごらん夜の星を

ボクらのように名もない星が

ささやかな幸せを祈ってる

 手をつないでいるであります。

ロビンの宇宙旅行

テレビアニメ『レインボー戦隊ロビン』エンディング曲『ロビンの宇宙旅行』を歌っているのはレインボーハーモニーであります。

希望の虹を おいかけて

飛ぶぞ大空 我らのロビン

みどりに光る 地球は遠く

行くてに輝く オリオン星座

果てない宇宙へ 楽しい旅路

ララララ ララララ ララララ ラララ

 

大きな夢を おいかけて

飛ぶぞ大空 我らのロビン

かなたに赤く 太陽燃えて

遙かに広がる バラ色の雲

果てない宇宙へ 楽しい旅路

ララララ ララララ ララララ ラララ

 『Twinkle Stars』

星の海の下 銀河の風 虹のハーモニー 一番星

 ララの名前はここからであります。

今日の日はさようなら

いつまでも 絶えることなく

友達でいよう

明日の日を夢みて

希望の道を

 

空を飛ぶ 鳥のように

自由生きる

今日の日はさようなら

またあう日まで

 

信じあう よろこびを

大切にしよう

今日の日はさようなら

またあう日まで

またあう日まで

森山良子『今日の日はさようなら』も『Twinkle Stars』の元ネタであります。

いつまでも友達 想像するの

自由にね描ける (三人)勇気、微笑み 永遠

 また、トリがでてくるであります。

Moon River

映画『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘプバーンが歌ったであります。ひかるの歌であります。

Moon river, wider than a mile

I'm crossing you in style some day

Oh, dream maker, you heart breaker

Wherever you're going, I'm going your way

 

Two drifters, off to see the world

There's such a lot of world to see

We're after the same rainbow's end, waiting, round the bend

My Huckleberry Friend, Moon River, and me

この歌詞はひっかけなので解説したであります。なんかプリキュアチームには恐ろしく英語のできるやつがいるであります。

淋しくて泣きそうなひかるが、涙をこぼさぬよう上を向くと、雄大な天の川が目に入る。しかしそれはララとひかるのあいだに横たわる絶望的な障害だった。知ればだれもがひかるを抱きしめたくなる、スタプリが本当に描きたかった場面はこんな感じであります。○ビはひかるのためにちゃんとエピローグも復元してやったであります。

ふたりのMoon River

『Moon River』をもとにした浅香唯の歌であります。ブレイク前の曲なので知名度は低いであります。

九月の風が吹けば スカーフが

あなたの頬を 撫でてゆきます

キラキラ星が 光る時間まで

お願いよ 動かずにいましょう…

 

流れ星 私の日記 見てね

Oh please 特別な kiss させて

恋の雫 キラメイタ ゴンドラで

I love you I love you

I love you I love you 素敵ね

流れ流れ二人 いつか Moon River

渡りましょうか 二人で暮らす

Shiny dream そこにある…

 

並木のプラタナス さざめけば

二人の肩が ふいに触れるの

おそろいセーターには ストロベリー

赤くなる ハートみたい揺れるわ

 

夕暮れに瞳を 閉じて描く

So, sweet 別々の夢だけど

クロスしてく その時が 見えてくる

 

I love you I love you

I love you I love you 素敵ね

流れ流れ二人 いつか Shooting Star

青いときめき そらを横切り

Shiny dream 描くのよ…

 

I love you I love you

I love you I love you 素敵ね

流れ流れ二人 いつか Moon River

渡りましょうか 二人で暮らす

Shiny dream そこにある… 

日記というか何というか…であります。

Fly me to the moon

ジャズのスタンダードナンバー『Fly me to the moon』であります。フランク・シナトラが歌ったのがもっとも有名で、ウィキペディアによると

シナトラが本作を発表した1960年代アメリカ合衆国アポロ計画の真っ只中にあり、本当に『月に連れて行って貰える』のは「非常に近くまで迫っている、近未来の出来事」であった。そのため本作「Fly Me to the Moon」は一種の時代のテーマソングのように扱われ、これが本作のヒットにつながった。シナトラ・バージョンの録音テープは、アポロ10号11号にも積み込まれ、人類が月に持ち込んだ最初の曲になった[2]

であります。ララの歌であります。

Fly me to the moon
Let me play among the stars
And let me see what spring is like
On a-Jupiter and Mars
In other words, hold my hand
In other words, baby, kiss me

 

Fill my heart with song
And let me sing forevermore
You are all long for
All I worship and adore
In other words, please be true
In other words, I love you

f:id:ChaldeaGecko:20200426211146p:plain

「円月拳」が「香具矢まどか」の名前の由来であります。ポーズはずいぶんかわいらしくなったであります。

f:id:ChaldeaGecko:20200505100514p:plain

 流星人間ゾーン

テレビ番組『流星人間ゾーン』のオープニング曲であります。メリー・アンの元ネタはこれとアルフィーであります。ガルオウガの元ネタもこのガロガであります。ガ-ルオウ-ガ。

銀河をジャンプ 宇宙をはしり

次元を裂いて とんでくる

凄いあいつ 流星人間ゾーン

ゾーン ゾーン ぼくらの仲間

地球の友よ 握手はあとだ

ガロガの野望 ぶち破れ

行け 行け ゾーン ゾーン・ファイト

流星人間ゾーン

 

恐獣ミサイル 射ち出すガロガ

せまるピンチに くじけない

凄いあいつ 流星人間ゾーン

ゾーン ゾーン 勇気の仲間

地球の友よ 弱気はあとだ

ガロガに負けて なるものか

行け 行け ゾーン ゾーン・ファイト

流星人間ゾーン

 

マイティ・ライナー ガロガにせまり

プロトン・ビーム 恐獣たおす

凄いあいつ 流星人間ゾーン

ゾーン ゾーン ぼくらの仲間

地球の友よ 援護をたのむ

ガロガさあこい レッツダッシュ

行け 行け ゾーン ゾーン・ファイト

流星人間ゾーン

 赤字はララの星とおなじく宇宙星空連合所属という意味であります。

歌えバンバン

童謡なのです。〇ビは知らなかったのです。『Twinkle Stars』

宇宙いっぱい ありがとう

はたぶんこの歌からなのです。

口を大きくあけまして
歌ってごらん「アイアイアイ」

その歌ぐんぐんひろがって
だれかの心とこんにちは

ああ いいな
歌声は「アイアイアイ」

世界いっぱい いっぱい
いっぱい ララ響き合う

歌 歌え 歌 歌え
歌えバンバンバンバンバン

歌 歌え 歌 歌え
歌えバンバンバンバンバン

カッカカッカプンプンするかわり
歌ってごらん「アイアイアイ」

ちょっぴりおなかもへるけれど
心がドカンと開きます

ああ いいな
青い空「アイアイアイ」

新しい日が今
ララやってくる

歌 歌え 歌 歌え
歌えバンバンバンバンバン

歌 歌え 歌 歌え
歌えバンバンバンバンバン

胸をグーンと張りまして
歌ってごらん「アイアイアイ」

いつでも どこでも どなたでも
心がホカホカあったまる

ああ いいな
歌声は「アイアイアイ」

宇宙いっぱい いっぱい
いっぱい ララ響き合う

歌 歌え (オーレ!)
歌 歌え (オーレ!)

歌えバンバンバンバンバン
(オーレ!) 歌 歌え (オーレ!)
歌 歌え (オーレ!)
歌えバンバンバンバンバン

歌えバンバンバンバンバン
オーレ!

ライオン

キュアラブリーが参戦であります。なまきのこりたい…

作詞:Gabriela Robin / 作曲:菅野よう子

唄:シェリル・ノームランカ・リー(May'n&中島愛)




(シェリル)星を廻せ 世界の真ん中で

(シェリル)くしゃみすればどこかの森でが乱舞

腰のリボン

(ランカ)君が守るドアの鍵デタラメ

(ランカ)恥ずかしい物語

(二人)舐め合ってもライオンは強い

 

(シェリル)生き残りたい

(シェリル)生き残りたい

(シェリル)まだ生きてたくなる

(シェリル)星座の導きでいま、見つめ合った

 

(ランカ)生き残りたい

(ランカ)途方にくれて

(ランカ)キラリ枯れてゆく

(ランカ)本気の身体 見せつけるまで

(二人)私 眠らない



(ランカ)風はやがて東へ向かうだろう

(ランカ)高気圧この星の氷河を襲う

(シェリル)さそい水を飲んだ胸がつらい

(シェリル)遠まきな物語

(二人)かじり合う 骨の奥まで

 

(シェリル)生き残りたい

(シェリル)生き残りたい

(シェリル)まだ生きていたくなる

(シェリル)星座の導きでいま、見つめ合った

 

(ランカ)生き残りたい

(ランカ)途方にくれて

(ランカ)キラリ枯れてゆく

(ランカ)本気の身体 見せつけるまで

(シェリル)私 眠らない

 

(シェリル)何しに生まれたの

(ランカ)何しにここにいる

 

(シェリル)生き残りたい

(シェリル)埋まらない傷

(シェリル)光 恐れてた

(シェリル)許されたい生命がいま、引かれ合った

 

(シェリル)彷徨い果てて

(シェリル)君のとなりで 火照り鎮めたい

(シェリル)本気の身体 見せつけるまで

(シェリル)私 眠らない

 

(ランカ)生き残りたい

(ランカ)崖っぷちでいい

(ランカ)君を愛してる

(ランカ)目覚めたい生命がいま、惹かれ合った

 

(シェリル)狂気に代えて

(シェリル)祈り捧ぐよ

(シェリル)君を愛してる

(シェリル)星座の導きで・・・

 

(二人)生き残りたい

(二人)まだ生きてたい

(二人)君を愛してる

(二人)本気のココロ見せつけるまで

(二人)私 眠らない

Sound of Destiny

エロゲー『WHITE ALBUM』からであります。これも星の歌であります。

愛という形無いもの とらわれている
心臓が止まるような恋が あること知ってる
会うたびに与えてくれた 憧れでさえ
今でも信じている もう消えることはない
ラクをせず 尽きることのない情熱は
どこから来るの? どこかに眠っているのかな

ララ 星が今運命を描くよ 無数の光輝く
今一つだけ決めたことがある あなたとは離れない
そっと目を閉じれば 鼓動が聞こえる 私が生きてる証
ハートの刻むリズムに乗って
踊りながら行こう! どこまでも… 

傷ついて傷つけられて 疲れても
まだ息が出来ないほどの恋に 落ちていくわたし
行く手に待つのが 暗闇の世界でも
きっと 輝く瞳を持ち続けられる

ララ 星がいま ひとつ流れてゆく 運命の輪まわり出す
強くて弱い熱く冷たい 人の心宿る
ムネに手を当てれば 鼓動を感じる あなたが生きてる証
星の奏でるメロディにのせて
歌いながら行こう! いつまでも… 

ララ 星が今運命を描くよ 無数の光輝く
今一つだけ決めたことがある あなたとは離れない
そっと目を閉じれば 鼓動が聞こえる 私が生きてる証
ハートの刻むリズムに乗って
踊りながら行こう! どこまでも…

大空魔竜ガイキング

エンディングの『星空のガイキング』であります。放送分はああなってしまったでありますが、それが地球、君のふるさとであります。

遠い流れ星に 願いをかける

あれは地球を守る ガイキングのひかり

数知れぬ星屑に ただひとつ

それが地球 君のふるさと

君もいつの日にか この星守り

力強く 生きて欲しい

 

青い宇宙のはて はるかにひびく

あれは平和を願う 君たちの祈り

雄々しくも侵略に 立ちむかう

それが地球 君のふるさと

君もいのちをかけて この星育て

つづく友に 渡してほしい

 

数知れぬ星屑に ただひとつ

それが地球 君のふるさと

君もいつの日にか この星守り

力強く 生きて欲しい

宇宙海賊キャプテンハーロック

宇宙の海は おれの海

おれのはてしない 憧れさ

地球の海は おれの海

おれの捨てきれぬ ふるさとさ

友よ

明日のない 星と知っても

やはり 守って戦うのだ

命を捨てて おれは生きる

 

宇宙の闇は おれの闇

おれのはてしない 戦場さ

ドクロの旗は おれの旗

おれの死に場所の 目印さ

友よ

明日のない 星となっても

君は 地球を愛していた

この星捨てて 行きはしない

 

宇宙の風は おれの風

おれのはてしない さすらいさ

空行く船は おれの船

おれのとらわれぬ 魂さ

友よ

明日のない 星と知るから

たったひとりで 戦うのだ

命を捨てて おれは生きる

命を捨てて おれは生きる

ソース画像を表示

ソース画像を表示

 

 

地球へ… Coming Home to Tera

地球へ… 愛の惑星

ゴーショーグン 涙の法則

> 男は女のまわりを回る Planet