プリキュア・イターナルサンライズ!

プリキュアは2023年に車椅子の巨乳科学者・虹ヶ丘ひろみ/キュアヘリオと三体合体巨大ロボ「イターナルV」が登場し、2024年は火星が舞台のロボット刑事ものになるのです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナボコフ「良い読者と良い作家」全訳

以下は、ナボコフ「文学講義」の冒頭のエッセイ「良い読者と良い作家」の全訳です。原文のworldはwordのダジャレになっており、ここでは「ことば」と訳しました。野島訳がナボコフに騙された部分を赤字にしました。これはナボコフの言うliteralな翻訳ではな…

廣瀬周「幻影戦獄伝デモニオ」は少年まんがの最高傑作です!

廣瀬周のまんが「幻影戦獄伝デモニオ」は本格的なトリック作品の傑作です。巧妙な仕掛けがしてあり、知らずに読んだときと、気づいて読みなおしたときの印象が全く異なります。 このまんがの世界の日本列島は、ある日、突如として地形も歴史も逆転してしまい…

スティーヴンソン「ジキル博士とハイド氏」

こいつはジキルより大柄みたい 本作はナボコフ「文学講義」の題材の一つですが、やっぱりトリックがありました。薄字は青空文庫の佐々木直次郎訳です。 Will Hyde die upon the scaffold? or will he find courage to release himself at the last moment? …

映画 ダーク・スター

Scoutshipダーク・スター号はplanetへの植民への脅威となるunstable planetをthermostellar triggering deviceで爆破する任務についていたが、事故により自分たちも爆破され、外に出ていたドゥーリトルとタルビーだけが助かった。タルビーは人づきあいが苦手…

エントリーを移動したのです:映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

大幅に増量と変更なのです。 映画「HUGっとプリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」その1 映画「HUGっとプリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」その2

テッド・チャン「人類科学の進化」も宗教ネタだった!

他人と脳が直接つながっている統合思念体みたいなメタヒューマンが誕生したのです。彼らの科学には人間はまったく太刀打ちできないのです。その状況で人間の科学はどうなっていくのかを考察したショートショートなのです。短編集「あなたの人生の物語」収録…

テッド・チャン「バビロンの塔」「理解」「あなたの人生の物語」「地獄とは神の不在なり」本当はこんな話なのです

引用は原文とハヤカワ文庫「あなたの人生の物語」からなのです。 バビロンの塔 何世紀にもわたる人間の労働は、天地創造についてこれまで人間が知っていた以上のことを、なにひとつ明らかにしなかった。しかし、その努力のおかげで、人間たちはヤハウェの御…