プリキュア・イターナルサンライズ!

プリキュアは2023年に車椅子の巨乳科学者・虹ヶ丘ひろみ/キュアヘリオと三体合体巨大ロボ「イターナルV」が登場し、2024年は火星が舞台のロボット刑事ものになるのです。

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その3:Bパート

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その2:Aパート

引用符のついているスクショが時系列に沿っています。

f:id:ChaldeaGecko:20210630213959p:plain

希美が受けるなら、わたしも

f:id:ChaldeaGecko:20210701033053p:plain

ん、ん-ん

んふー

f:id:ChaldeaGecko:20210701033249p:plain

なにこのスケジュールの組みかた

あんた一人で無理しすぎ

一枚目と二枚目のスクショのあいだはすくなくとも一カ月開いています。みぞれが借りた本を延滞していた期間です。

f:id:ChaldeaGecko:20210705204300p:plain

みぞれはピアノも弾けます。自宅にグランドピアノがあるお金持ちなのです。お金があることもprime factorの一つなのです。

希美!部費は?

f:id:ChaldeaGecko:20210705204834p:plain

塚本と、滝川と、滝野がまだ

即取り立て取り立て!

わたしー!?

きみ、会計係じゃろ?

f:id:ChaldeaGecko:20210705204933p:plain

へっへへー

お金の話です。多分ヒント。

f:id:ChaldeaGecko:20210705205056p:plain

この日、模試かあ

部活に専念したいのに

わたしと同じ志望校なんて

f:id:ChaldeaGecko:20210705205255p:plain

あなたかわいいところあるわよねー

ああ?そこんとこだけマジ最悪なんですけど

「かわいい」は重要なのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705205318p:plain

大学行っても、ずーっと友だちだよ

みぞれもそのつもりでいます。

f:id:ChaldeaGecko:20210705211239p:plain

うーわ、なにこれ、トリハダ?

大学かぶったの死ぬほど偶然ですから

はいはい

希美は「模試」に反応しているようです。部長と中川さんはいいコンビです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705205406p:plain

みぞれ、音大受けるんだよ

そうなんだ、すごいじゃんみぞれ

ねっ

f:id:ChaldeaGecko:20210705205637p:plain

(希美に向かってうなずく)

希美が受けるから、わたしも

f:id:ChaldeaGecko:20210705205719p:plain

あははっ、なに本気にしてるの?ふたりとも

みぞれのジョークじゃん

f:id:ChaldeaGecko:20210705205825p:plain

(足に力が入る)

部長がイラッとしています。みぞれは希美の考えがわかりません。

f:id:ChaldeaGecko:20210705211418p:plain

希美、音大受けるんだ

うーん、まあね

確定じゃないけど

f:id:ChaldeaGecko:20210705211615p:plain

中川さんも険しい顔をしています。つまり、この場面の希美の反応は不自然ということです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705211801p:plain
みぞれ!いっしょに行こうよ?

え?

県祭り

f:id:ChaldeaGecko:20210705212050p:plain

これはすごくうれしい表情です。

あれ、予定あった…?

f:id:ChaldeaGecko:20210705212205p:plain

ない…

すごい勢いで首を振っています。

f:id:ChaldeaGecko:20210705212335p:plain

じゃあ、行こ

希美が、いいなら…

f:id:ChaldeaGecko:20210705212447p:plain

みぞれは不安から有頂天にジェットコスタ―です。かなり振り回されています。「希美がいいなら、わたしもいい」です。

f:id:ChaldeaGecko:20210705213118p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210705213134p:plain
優子も夏紀も空いてるよね?

うん、オーケー、行く

f:id:ChaldeaGecko:20210705213058p:plain

部長は?

行くけど

うん

部長が見ているのはみぞれです。中川さんはおもに希美を見ています。部長と中川さんの前なので、希美は最初からみんなで行くつもりです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705213512p:plain

みぞれは?だれかほかに行きたい子いる? [イラッ]

f:id:ChaldeaGecko:20210705213609p:plain

いない… [とんでもないアホ面だったよ?]

そか [大きなお世話なんですけど]

f:id:ChaldeaGecko:20210705213643p:plain

みぞれはここで「希美は友だちみんなと遊びに行きたい」と学習しました。これがプールの話につながります。みぞれはとにかく「希美が楽しいのが自分が楽しい」なので、ふたりきりで行けなくて残念がっているわけではありません。

のぞ先輩、今度、水族館行くんですー

あ、おなじクラスの?

やったじゃん!

f:id:ChaldeaGecko:20210706225559p:plain

なに着てく?

そこはワンピでしょー

持ってないよねー、きみ、ワンピねー

なーい

貸そうか?

え?いいんですか?

つぼ先輩、ありがとうございます

つぼみの服、入る?

えー

f:id:ChaldeaGecko:20210706224850p:plain

剣崎さんが「かわいい会話」からヒントを得ました。

f:id:ChaldeaGecko:20210706224930p:plain

みぞせんぱーい

剣崎さんも「かわいい重要」を学習していました。

f:id:ChaldeaGecko:20210705215917p:plain

希美がくれた…

へへ…

やーっぱ仲良しですねー

f:id:ChaldeaGecko:20210705220002p:plain

いいなー

f:id:ChaldeaGecko:20210705220352p:plain

(手に力が入る)

剣崎さんから見てもふたりは仲良しなのです。今度は手に力が入りますが、みぞれには希美の気持ちがわからないのです。

みぞ先輩、今度、オーデション前に、またダブルリードの会するんですけど

f:id:ChaldeaGecko:20210705221338p:plain

みぞ先輩も、もしよかったら来てくださったりしないですか?

わたしが行っても楽しくないから

そんなこと絶対ないですぅ

またいつか…

はいー…

ここはそのまま、みぞれは「自分はかわいくない」ので、行ってもみんなは楽しくないと思っています。

f:id:ChaldeaGecko:20210705221809p:plain

ひまわりの開花時期は7月から9月だそうです。夏休みに入っているようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705221855p:plain

図書委員は「図書館」と言っていますが、さすがに図書館が一棟あるわけではないようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705221950p:plain

あの

f:id:ChaldeaGecko:20210705221836p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210705222619p:plain

返却日、一か月も過ぎてるんですけど

ほかにも借りたい人がいると思うんですけど

図書館の本はみんなの本なんですけど

どうもみぞれは図書館の使いかたを知らなかったようです。なんにせよ

f:id:ChaldeaGecko:20210630212605p:plain

みぞれが音大を勧められたときから一か月以上たっています。

はいはい、わっかりましたー!

f:id:ChaldeaGecko:20210705222845p:plain

以後、気をつけまーす

f:id:ChaldeaGecko:20210705223022p:plain

みぞれの驚きぐあいから、希美はたまたま居合わせたので、頻繁に図書室を利用しているようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705223138p:plain

本返すのって、なんか忘れちゃうよね

うん

f:id:ChaldeaGecko:20210705223222p:plain

これは「うれしい」の表情です。

f:id:ChaldeaGecko:20210705223448p:plain

リズなら、わたしが借りたやつ貸したのに

f:id:ChaldeaGecko:20210705223614p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210705223630p:plain
それ、ダメなんだけど

へっ?

又貸しになるんだけど

どうした、みぞれ?

図書館の本は、人に貸したらダメなんだけど

みぞれがワンテンポ遅れて反応しました。図書館のルールは

f:id:ChaldeaGecko:20210705221836p:plain

返却日、一か月も過ぎてるんですけど

ほかにも借りたい人がいると思うんですけど

図書館の本はみんなの本なんですけど

このときに学習しました。妙に杓子定規なのは自閉症だからです。

はいはい、わっかりましたー

f:id:ChaldeaGecko:20210705223804p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210705224323p:plain

小さくてわかりづらいが

画像145

みぞれはこれとおなじ笑顔です。どうやら「ことばが通じた」の喜びのようです。トリもそのようです。

ハッピーアイスクリーム!

f:id:ChaldeaGecko:20210705224619p:plain

なにそれ

あれ、知りませんか?

いま、葉月ちゃんとミドリ、同時におなじこと言いましたよね

みぞれは「ハッピーアイスクリーム」を真に受けています。

みぞれ!

f:id:ChaldeaGecko:20210705224939p:plain

椅子、置いていい?

希美はこの直後に現れるので、ハッピーアイスクリームは知りません。

f:id:ChaldeaGecko:20210705225158p:plain

夏だなー!思いっきり水浴びしたいなぁ

あ、ねえみぞれ?

今度の連休、なんか予定ある?

f:id:ChaldeaGecko:20210705225851p:plain

とくに…ないけど

ホント?

じゃあ、プール行こうよ

f:id:ChaldeaGecko:20210705225924p:plain

行く…

ほう…

じゃあ、決まりね

f:id:ChaldeaGecko:20210705225956p:plain

ねえ、希美

ん?

他の子も、誘っていい?

f:id:ChaldeaGecko:20210705230042p:plain

はっ

えー、なに?みぞれがそんなこと言うのめずらしいじゃん

f:id:ChaldeaGecko:20210705230151p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210705230207p:plain
いいよ、だれ?

希美はみぞれの考えがわかりません。みぞれが他の子を誘うのは

f:id:ChaldeaGecko:20210705213512p:plain

みぞれは?だれかほかに行きたい子いる?

「希美はみんなで遊びに行くのが好き」だと学習したからです。このときは後輩しかいないので、希美はふたりで行くつもりでした。これも「誤解」といえます。

f:id:ChaldeaGecko:20210705230903p:plain

ソース画像を表示

みぞれは有能。

f:id:ChaldeaGecko:20210705231230p:plain

夏の思い出ができました

プールに行った「今度の連休」は山の日(8/11)がらみのようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705231806p:plain

あ、リードを見てもらえます?

f:id:ChaldeaGecko:20210705231938p:plain

トリは「ことばが通じた」のようです。

傘木さん、オーボエの音を聞いていますか

f:id:ChaldeaGecko:20210705232402p:plain

悪くはありませんが、すこしあなたのほうが、感情的になりすぎることがある
この部分は、おたがいの音を聞くことが、なによりも大事です
あなたから鎧塚さんへ、そっと語りかけるように
できますか?

イケボが語り「かける」と言っています。

画像7

鎧塚さん
ここは、オーボエとフルートのかけ合いがなにより大事です
あなたも、フルートからの問いかけに、答えなくてはなりません

「かけ」合い、問い「かけ」とも言っています。合奏はかけ算で、ふたりはxyなのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210705232716p:plain

みぞれ、音大受けるんだね

うん

優子、喜んでくれる?

もちろん、すっごくうれしい

みぞれなら絶対受かると思う

f:id:ChaldeaGecko:20210705232937p:plain

よかった…

 

ねえ、みぞれ

f:id:ChaldeaGecko:20210705233009p:plain

希美が音大受けるから、みぞれも受けるの?

f:id:ChaldeaGecko:20210705233036p:plain

変?

ううん

f:id:ChaldeaGecko:20210705233114p:plain

みぞれは、だいじょうぶ?

f:id:ChaldeaGecko:20210705233216p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210705233240p:plain
希美が決めたことが、わたしの決めたこと

そっか…

部長はみぞれの理解者ですが、みぞれは部長のことも気にしているようです。「希美が決めたことが、わたしの決めたこと」は、とても大事なみぞれの行動原理です。

すみません

実は自由曲のオーボエソロがずっと気になってて

f:id:ChaldeaGecko:20210706000053p:plain

先輩

f:id:ChaldeaGecko:20210705234300p:plain

希美先輩と相性悪くないですか

f:id:ChaldeaGecko:20210705234953p:plain

高坂…

f:id:ChaldeaGecko:20210705235023p:plain

そんなことない…

なんか、先輩のいまの音、すごく窮屈そうに聞こえるんです

f:id:ChaldeaGecko:20210705235050p:plain

わざと、ブレーキかけてるみたいな

たぶん、希美先輩が自分に合わせてくれると思ってないから

高坂!

違う…

f:id:ChaldeaGecko:20210705235155p:plain

すみません、そんな顔させたかったわけじゃないんです

でも、わたしは先輩の本気の音が聞きたいんです

f:id:ChaldeaGecko:20210705235240p:plain

失礼します

空気の読めない高坂さんも自閉症ですが、みぞれの演奏が下手だとわかるセンスの持ち主です。しかしみぞれはブレーキをかけているのではなく、感情に乏しいのです。みぞれには素質はあるのだが、高坂さんは新山先生とは違ってそこまでは見抜けなかったのです。

んもー

あ、みぞれ、だいじょうぶ?

f:id:ChaldeaGecko:20210706000909p:plain

違う、希美は悪くない

窮屈なのは、わたしが青い鳥を逃がせないから

f:id:ChaldeaGecko:20210706000942p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210706001017p:plain

だって希美は、今度いついなくなるかわからない

ここでトリが飛びます。みぞれは部長とはことばが通じています。

f:id:ChaldeaGecko:20210706001042p:plain

わたしからは、わたしの手で、のぞみを解放するなんて絶対にできない

f:id:ChaldeaGecko:20210706001129p:plain

できるわけ、ない

わたしがリズなら、青い鳥をずっと閉じ込めておく

f:id:ChaldeaGecko:20210630122846p:plain

「青い鳥を閉じ込めておく」というのは、こんな感じかと思われます。はたから見れば希美にくっついているだけのみぞれが「閉じ込めておく」というのもヘンな話です。これはみぞれの妄想のことなのです。

ずっと(ずっと…)

f:id:ChaldeaGecko:20210630171326p:plain

そばにいて… 

(下校のチャイム)

希美で妄想する=閉じ込める、のようです。

なんかさー

f:id:ChaldeaGecko:20210706030550p:plain

みぞれわたしによそよそしくない?

どーこが、そんなことないでしょ

f:id:ChaldeaGecko:20210706030922p:plain

わたし、一年のとき一回部活辞めたでしょ

いまとなってはすっごい前の話だけどさ

そのときのこと、まだ根に持ってたりしないかな

f:id:ChaldeaGecko:20210706031010p:plain

みぞれって、思ってることあんましちゃんと話してくれないからさ

f:id:ChaldeaGecko:20210706233400p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210706031035p:plain

いまいちわかんなくて

ソロのところも、なんか息合わないし

希美もみぞれの考えていることがいまいちわかっていません。

わたしから見れば

f:id:ChaldeaGecko:20210706031106p:plain

二人ともフルートとオーボエのエースって感じで、かっこいいけどな

そおお?

自閉症ではない中川さんはあまりセンスがないので、ふたりの演奏が上手いと思っています。

f:id:ChaldeaGecko:20210706031139p:plain

わたしさー、リズが逃がした青い鳥って

リズに会いたくなったら、また会いにくればいいと思うんだよね

f:id:ChaldeaGecko:20210706031259p:plain

え?それじゃリズの決心がだいなしじゃん

f:id:ChaldeaGecko:20210706031409p:plain

うーん、でも、ハッピーエンドじゃん?

ヒントでしょうか、たぶんこの映画でいちばん大きなトリです。希美は中川さんとはことばが通じています。部長と中川さんはいいコンビなので、通じないのは希美とみぞれのあいだだけのようです。

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その4:Cパート