プリキュア・イターナルサンライズ!

プリキュアは2023年に車椅子の巨乳科学者・虹ヶ丘ひろみ/キュアヘリオと三体合体巨大ロボ「イターナルV」が登場し、2024年は火星が舞台のロボット刑事ものになるのです。

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その4:Cパート

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その3:Bパート

引用符のついているスクショが時系列に沿っています。

今日からまたコンクールに向けて

f:id:ChaldeaGecko:20210706235017p:plain

橋本先生と新山先生にも、しばらく練習に参加していただきます

f:id:ChaldeaGecko:20210706235035p:plain

えー、三年生と二年生のみんなはお久しぶりー

一年生ははじめまして

橋本です

断定はできないが、新学期になったようです。新山先生と橋本先生は学外者です。新山先生はみぞれが進路調査票を白紙で出したことを知らないまま音大を勧めました。また、生徒の演奏のまずいところを直すのは指導者の義務なので、直さない=問題ない、です。

f:id:ChaldeaGecko:20210706235412p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210706235429p:plain

ふたりは身振りはよく通じるのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210706235616p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210706235630p:plain

浮かない顔の橋本先生と、すました顔の新山先生です。

f:id:ChaldeaGecko:20210706235907p:plain

みぞれ!

ソロのとこさあ、あとでもうちょっとやってみよっか

うん

センスのレベルは

  • S: 新山先生、希美(素質)、みぞれ(素質)
  • A: 部活顧問、橋本先生、希美、みぞれ、高坂さん、剣崎さん
  • B: その他部員

です。赤字は自閉症で、空気が読めません。木管楽器の新山先生は希美とみぞれの素質を見抜いています。顧問やパーカッションの橋本先生はふたりの素質は見抜けていないが演奏が下手なことはわかり、部員はふたりは上手いと思っています。自分より上のレベルは評価できないのです。顧問や橋本先生は自分の楽器の奏者の素質なら見抜けるのかもしれません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707000549p:plain

新山先生

あら

お久しぶりです

f:id:ChaldeaGecko:20210707000753p:plain

傘木…さん

今年も木管の指導、よろしくお願いします

今年はコンクールメンバーでの参加なのね

よろしくね

はい!

フルートは金属製ですが、木管楽器だそうです。みぞれから新山先生に声をかけています。新山先生は

  • 去年も希美を指導した
  • 希美の名前を覚えている
  • 希美がコンクールに参加することを知っている

です。つまり希美の演奏をよく知っており、演奏を向上させる義務があるにもかかわらず個別には指導しませんでした。これは「希美には指導するほどの問題はない」という認識でいるからです。希美の演奏がずっと下手だったことは間違いがないので、素質を見抜いていたからにほかなりません。みぞれとの違いは「音楽への情熱」の有無でしょう。

f:id:ChaldeaGecko:20210707001348p:plain

わたし、音大、受けようと思ってて

あら、そう…

がんばってね

わたしでよかったら、なんでも聞いてね

f:id:ChaldeaGecko:20210707002314p:plain

はい!

じゃ

f:id:ChaldeaGecko:20210707001511p:plain

はい!

f:id:ChaldeaGecko:20210707001544p:plain

新山先生は空気が読めないので、希美には指導しなくてもだいじょうぶだと思っているのが態度に出ただけです。希美はまだ覚醒みぞれの演奏を聞いておらず、自分と同レベル、追いつける程度だと思っていたので、理由がわからないまま「みぞれをえこひいきした」と思いました。

f:id:ChaldeaGecko:20210707002240p:plain

うひゃー

f:id:ChaldeaGecko:20210707002425p:plain

けっこう激しい雨です。直前に新山先生が口にしましたが、希美の姓は「傘木」なので、これは希美の心境なのでしょう。

うーん

これ、こないだ一回聞かせてもらったとき思ったんだけど…

f:id:ChaldeaGecko:20210707002518p:plain

これ、オーボエとフルートのかけ合いのとこ、だいじょうぶ?

また「かけ」合いです。

それでー、なんとかっていうフグのところまで行ってー

f:id:ChaldeaGecko:20210707003102p:plain

うん

f:id:ChaldeaGecko:20210707003435p:plain

この魚見せたかったって

へえー

f:id:ChaldeaGecko:20210707003459p:plain

わたしに、ソックリだって

f:id:ChaldeaGecko:20210707003529p:plain

かわいいんでしょ?その魚

f:id:ChaldeaGecko:20210707003603p:plain

でもフグなんですー

f:id:ChaldeaGecko:20210707003653p:plain

かわいいならいいじゃん

希美が新山先生がみぞれを指導するのを見ています。

ねえ希美?

f:id:ChaldeaGecko:20210707003723p:plain

えっ?

f:id:ChaldeaGecko:20210707003757p:plain

あ、うん

うわの空で返事をしました。希美は後輩の話を聞いていないので、フグは話には関係ありません。

わたし、太ってるってことかも

f:id:ChaldeaGecko:20210707003826p:plain

つぼ先輩の服

f:id:ChaldeaGecko:20210707003855p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707003913p:plain

やっぱり入んなかったんですー

f:id:ChaldeaGecko:20210707003936p:plain

だーいじょーぶ、そのままで十分かわいいよー

みぞれが手を振るのを希美は無視しました。希美は新山先生に腹を立てていただけで、みぞれに思うところがあったわけではありません。というか、みぞれが手を振っているのが目に入らなかったのでしょう。みぞれは拒絶されたと思って大ショックです。

希美

f:id:ChaldeaGecko:20210707004840p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707004938p:plain

ああ、みぞれ

f:id:ChaldeaGecko:20210707005005p:plain

おつかれ

f:id:ChaldeaGecko:20210707005351p:plain

じゃね

希美はみぞれには思うところはないが、いくらか気まずいです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707005428p:plain

希美!

希美が白目を剥いています。

ん?

f:id:ChaldeaGecko:20210707005705p:plain

なにか、怒ってる…?

ないよ

希美は新山先生に怒っています。もし怒っていないなら、「ないよ」ではなく「なにが?」という反応になるはずです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707005738p:plain

じゃあ、してくれる?

f:id:ChaldeaGecko:20210707005807p:plain

ん?

f:id:ChaldeaGecko:20210707005833p:plain

みぞれは希美に拒絶される理由が見当もつきません。かわいいことをすると機嫌を直すだろうと思っています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707005859p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707005921p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707005943p:plain
今度ね…

希美がハグをしなかったのは

なにか、怒ってる…?

ないよ

じゃあ、してくれる?

みぞれは「怒っていないなら、ハグをしてくれ」と言ったが、希美は新山先生に怒っていたので、ハグできませんでした。希美も自閉症なのです。みぞれを傷つける意図はありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707010125p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707010142p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707010155p:plain

みぞれは理由はわからないが自分が拒絶されていると確信してしまいました。「誤解」です。希美もみぞれの気持ちがわからないまま、新山先生を誤解したままです。

わたし

f:id:ChaldeaGecko:20210630213800p:plain

ここの大学、受けようかな?

みぞれが知っているのはこれが全部なので、希美の葛藤を知り得ません

f:id:ChaldeaGecko:20210707013618p:plain
どうするの、第三楽章

f:id:ChaldeaGecko:20210707013523p:plain

ん…

うん

f:id:ChaldeaGecko:20210707013659p:plain

みぞれと、ちゃんと合わせないと

うん、そうだね

f:id:ChaldeaGecko:20210707013727p:plain

うまくいってないの?

なにが?

みぞれと

そんなことないよ

f:id:ChaldeaGecko:20210707013801p:plain

まあ、本番までまだあるし

それまでにはなんとかするよ

全日本吹奏楽連盟のコンクールは10月下旬にあるようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707014236p:plain

高坂さんと黄前さんが、希美とみぞれのパートを演奏しています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707014706p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707014428p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707014529p:plain

演奏が聞こえたので、みぞれが窓を開けましたが、また閉めて去っていきました。二つ目のスクショにトリが一匹だけ窓に映っています(首のところ)。

f:id:ChaldeaGecko:20210707015029p:plain

なんか、強気なリズって感じだったね

f:id:ChaldeaGecko:20210707193049p:plain

じゃあ、元気でな、って感じ

高坂らしい…

たぶんそう

f:id:ChaldeaGecko:20210707015148p:plain

わたしさあ

本当に音大行きたいのかな…

高坂さんと黄前さんの気持ちが通じたということでしょう。希美とみぞれは気持ちが通じていません。希美は

  • とくにやりたいこともないが、みぞれがいるので音楽をつづけている
  • 音大には金銭的にも手が届かないが、つい夢を見てしまった
  • 自分とみぞれは同レベルであまり上手くない
  • なのに新山先生はみぞれにだけ熱心

という認識です。本当は

  • 希美には音楽への情熱がある

のですが、表現が苦手なため、それを自覚できていません。希美はみぞれへの感情をふくめ、自分の気持ちがよくわかっていないのです。みぞれの気持ちは希美しか目に入らないシンプルなものだから、自分でよくわかっています。さらに、後輩の演奏を聞いて、「自分らしい表現ができていない」ことを実感し、本当は「みぞれ>希美」ではないかと疑いはじめました。

f:id:ChaldeaGecko:20210707015301p:plain

あの、ソロ…

わたしやっぱりわからなくて

みぞれはハグのことが頭から離れません。

鎧塚さんは、あのソロで、なにを表現しているの?

f:id:ChaldeaGecko:20210707023341p:plain

リズの…気持ち…

どんな?

f:id:ChaldeaGecko:20210707023414p:plain

仲良くなった青い鳥を、鳥かごから出して、自由に

f:id:ChaldeaGecko:20210707023504p:plain

それはリズの行動で、気持ちではないわね

f:id:ChaldeaGecko:20210707023534p:plain

気持ちは…

わたしには、わからなくて

好きな人を自分から突き放したりなんか、できないから

理解できないし、わからないです

みぞれは希美がなぜ自分を拒絶するのかわかりません。希美にはそんなつもりはまったくないので当然ですが。

f:id:ChaldeaGecko:20210707151851p:plain

フルートは好きだけど、そもそもわたし、プロになりたいのかなーって

仕事にするのと、楽器つづけたいは、おなじじゃないし

f:id:ChaldeaGecko:20210707151933p:plain

あと、まあ、お金もかかるじゃん?

個人レッスン行ったりしなきゃだしさ

希美はお金がない現実はわかっているので、「音大に行きたい」は夢を見ているだけでしたが、我に返りました。「自分は音楽の才能をほめられたいだけじゃないのか」と考えています。新山先生に「みぞれと差をつけられた」ので、自分に才能がないと考えていますが、それについては口にしません。

ふたりみたいに

f:id:ChaldeaGecko:20210707152016p:plain

普通大学行ったほうがいいんじゃないかなーって

f:id:ChaldeaGecko:20210707152055p:plain

それ、みぞれは知ってるの?

部長はみぞれ、中川さんは希美の理解者です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707152132p:plain

知らないよ?

なんで?

なんでって

f:id:ChaldeaGecko:20210707152205p:plain

いっしょの音大行こうって言っといて

なのに、プロになるのは違うからやめますって、なに?

優子…

f:id:ChaldeaGecko:20210707152234p:plain

希美は「いっしょの音大行こう」とは言っていません。ちなみに

f:id:ChaldeaGecko:20210705234953p:plain

高坂…

高坂さんをたしなめたのは部長です。部長や中川さんはバランスタイプのようです。二人とも円満ですぐれた人格の持ち主であることは間違いないのですが、「もっとズケズケ言ったほうがよい」というのがこの作品や『聲の形』にかぎらず、『魔女見習いをさがして』など最近のアニメに共通する価値観のようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630213959p:plain

希美が受けるなら、わたしも

みぞれから自分も受けると言い出しました。

希美が受けるから、わたしも

f:id:ChaldeaGecko:20210705205719p:plain

部長が聞いたのはこれだけです。みぞれはいつも自分の意志を出さないので、希美が誘ったと誤解しています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707152300p:plain

一年のときだって、みぞれにだまって部活辞めて

f:id:ChaldeaGecko:20210707152331p:plain

やっぱりやりたくなったからって戻って来て

f:id:ChaldeaGecko:20210707152357p:plain

どれだけみぞれを振り回したら

優子

部長はみぞれが希美に拒絶されたと思い込んでいることを知らないので、このセリフは一般論のヒントです。たしかに希美はすこし無責任な感じがしますが、自分の気持ちがわかっていないだけです。社交性の高さはその先手を打っているのかもしれません。

f:id:ChaldeaGecko:20210630205408p:plain

希美?昨日辞めたじゃん

あれ、鎧塚さん知らなかったっけ

退部事件がみぞれに大きな影響を与えたことを示しています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707152428p:plain

近くにいるからって、なんでもかんでもみんな話すわけじゃないもんね

f:id:ChaldeaGecko:20210707152449p:plain

うん…

f:id:ChaldeaGecko:20210707152517p:plain

中川さんのセリフも一般論のヒントになっています。この映画でも話されていること以外が重要です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707163020p:plain

鎧塚さんは、きっと好きな人を大切にしすぎてしまうのね

f:id:ChaldeaGecko:20210707163123p:plain

そうね…

f:id:ChaldeaGecko:20210707163217p:plain

じゃあ、もし鎧塚さんが青い鳥だったら?

どうやらフルートとオーボエがそれぞれリズと青い鳥のどちらかを担当するわけではなさそうです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707163334p:plain

青い鳥はあの日、突然リズに別れを告げられる

f:id:ChaldeaGecko:20210707163419p:plain

昨日まで、ふたりでしあわせに暮らしていたのに

リズが青い鳥を解放するのは、もうすぐ冬が来るからです。渡り鳥は寒くて死んでしまいます。これは青い鳥だけの特殊事情です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707163856p:plain

あなたは自由になるべきよ

そのしなやかな翼で、どこまでも高く飛んでいけるはず

ベリーにはたいした意味はありません。

どうして?わたしはずっとリズといたい

f:id:ChaldeaGecko:20210707163947p:plain

リズといることだけがわたしの喜びなのに

「希美といることだけがみぞれの喜び」です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707164039p:plain

わたしはあなたを閉じ込める鳥かごだわ

あなたには羽がある

あなたには、どこまでも広がる大きな空があるの

あなたから、その翼を奪ってはいけないわ

f:id:ChaldeaGecko:20210707164119p:plain

さあ、ここから出て、高く遠く羽ばたいて

その美しいあなたの姿を、どうかわたしに見送らせて

f:id:ChaldeaGecko:20210707164240p:plain

これが、わたしの愛のありかた

f:id:ChaldeaGecko:20210707164313p:plain

愛してるわ

リズは決してウソは言わないが、言うことは観客を混乱させるだけです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707184422p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707184448p:plain

カットバックでややこしいですが、希美とみぞれはおたがいの会話を知りません。知っているのは観客だけです。この映画には希美がみぞれに嫉妬している描写はありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707185228p:plain

どう?青い鳥は飛び立てたかしら

f:id:ChaldeaGecko:20210707185330p:plain

リズが…

リズがそう言ったから受け入れた

トリの剥製にも意味はありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707185441p:plain

リズの選択を、青い鳥は止められない

f:id:ChaldeaGecko:20210707185535p:plain

だって青い鳥は

f:id:ChaldeaGecko:20210707185620p:plain

リズのことが大好きだから

悲しくても、飛び立つしか、ない…

これはみぞれの特殊事情です。一般論としては、ぜんぜんそんなことはありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707185828p:plain

青い鳥は不幸だった?

f:id:ChaldeaGecko:20210707185909p:plain

わからない…

青い鳥の気持ちは描写がないので、別れを悲しんでいること以外はだれにもわかりません

f:id:ChaldeaGecko:20210707185937p:plain

でもリズに、しあわせになってほしいって、思ってる

f:id:ChaldeaGecko:20210707190006p:plain

それだけは、きっと本当…

青い鳥はリズが好きなので、これは一般論としてただしい。

それが青い鳥の愛のありかた

f:id:ChaldeaGecko:20210707190142p:plain

飛び立つしか、ない…

こちらはみぞれが考える特殊事情です。特殊事情と一般論を交互に混ぜて、観客を混乱させています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707190417p:plain

進路調査の紙、白紙で出したのみぞれだけじゃない

わたしもだよ

f:id:ChaldeaGecko:20210707190535p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707190706p:plain

でもさ、

f:id:ChaldeaGecko:20210707190619p:plain

新山先生が声かけたのって、みぞれだけなんだよね

希美は自分が表現下手なのは自覚しており

フルートのソロはさあ、

f:id:ChaldeaGecko:20210630194812p:plain

たぶん、のぞ先輩だよね

だよぉ、上手いもん

f:id:ChaldeaGecko:20210630194840p:plain

それゆえ他人にほめられたかったのですが、新山先生の態度から「希美<みぞれ」だと疑いはじめています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707190645p:plain

足をすこし伸ばして戻すところは、なかなかにつらそうです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707193427p:plain

わたし、ずっとリズに自分を重ねようとしてました

f:id:ChaldeaGecko:20210707193541p:plain

はっ

f:id:ChaldeaGecko:20210707193605p:plain

リズと青い鳥ってさあ、わたしとみぞれになんか似てるなって思ってた

みぞれが

f:id:ChaldeaGecko:20210707193714p:plain

リズで

f:id:ChaldeaGecko:20210707193742p:plain

希美が

f:id:ChaldeaGecko:20210707193810p:plain

青い鳥

f:id:ChaldeaGecko:20210707193839p:plain

でも、いまは

f:id:ChaldeaGecko:20210707193902p:plain

(音声なし)

「みぞれがリズで、希美が青い鳥」は

f:id:ChaldeaGecko:20210630005059p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630005236p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630005117p:plain

きれい…

f:id:ChaldeaGecko:20210630005304p:plain

このイメージです。「でも、いまは」には「希美がリズで、みぞれが青い鳥」とつづけたくなりますが、最終的にはどちらもリズでどちらも青い鳥です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707194230p:plain

これは渡り鳥の群れだと思われます。

わたしが

f:id:ChaldeaGecko:20210707194455p:plain

あの子を愛するばかり、美しい翼を奪ってしまった

「翼を奪った」というのは

f:id:ChaldeaGecko:20210707163947p:plain

リズといることだけがわたしの喜びなのに

青い鳥にこう言わせてしまったことです。リズはそれ以外になにもしていません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707194519p:plain

あの子は

f:id:ChaldeaGecko:20210707194542p:plain

どこまでも飛んで行けるのに

ああ神様

f:id:ChaldeaGecko:20210707194626p:plain

どうしてわたしに

リズは神様に青い鳥のしあわせを祈っていますが

f:id:ChaldeaGecko:20210630161837p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210630161907p:plain

みぞれは羽根にチューしています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707194658p:plain

籠の開けかたを教えたのですか

f:id:ChaldeaGecko:20210707194723p:plain

希美は「自分がリズ」だと思ったので、リズの気持ちを理解すべくセリフを口にしています。鍵を開ける=妄想をはじめる、なので、「ああ神様、どうしてわたしは、みぞれを好きになったのですか」と読み替えることができます。これはユリ映画ですから!

では、全体練習を始めましょう

まずはじめに

f:id:ChaldeaGecko:20210707202720p:plain

すみません

f:id:ChaldeaGecko:20210707202750p:plain

第三楽章、通してやってもいいですか

みぞれが自分から意思表示したのははじめてだと思われます。

f:id:ChaldeaGecko:20210707202822p:plain

希美は驚き

f:id:ChaldeaGecko:20210707202845p:plain

新山先生はドヤ顔

f:id:ChaldeaGecko:20210707202916p:plain

…いいでしょう

顧問もなにか感じ取ったようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707203134p:plain

みぞれはヤル気です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707203249p:plain

新山先生が見ているのはみぞれです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707203650p:plain

希美はやりづらそうです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707203803p:plain

たいした意味はありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707203938p:plain

みぞれはよく動くようになりました。

f:id:ChaldeaGecko:20210707204049p:plain

抑圧していた感情を取り戻した、ということのようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707204249p:plain

希美は泣いていますが、決して嫉妬しているわけではなく、むしろみぞれに才能があったことを喜んでいます。

f:id:ChaldeaGecko:20210707204431p:plain

橋本先生がたまげています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707204658p:plain

コーチというのは「エースをねらえ!」の昔からドヤるものなのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707204818p:plain

希美はみぞれを見ています。

すごいです、先輩
圧倒されました

f:id:ChaldeaGecko:20210707204948p:plain

自分の演奏に集中できなくなっちゃいました

みぞれ、本当にすごかった

高坂さんはセンスAですが、他の部員はわかりません。一目瞭然だったのでしょう。

f:id:ChaldeaGecko:20210707205119p:plain

みぞれに部員が寄ってきたあいだに希美が楽器を置いたままいなくなりました。みぞれと顔を合わせたくなかったようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707205326p:plain

希美が向かったのは生物室でした。希美と生物室の縁は

ハマってるの?フグ

うん、かわいい

f:id:ChaldeaGecko:20210630211810p:plain

今度、わたしも行っていい?

f:id:ChaldeaGecko:20210630211748p:plain

うん

f:id:ChaldeaGecko:20210630211852p:plain

希美も、いっしょに

これだけです。希美はみぞれが追いかけてくることを(無意識に)期待していたと思われます。

この時点での希美は

  • 感情豊か
  • 音楽にかぎらず表現が下手
  • お金がない
  • 音楽の才能は「みぞれ>希美」だと誤解している
  • みぞれには嫉妬していない

みぞれは

  • 感情が貧しかったが、取り戻しはじめた
  • 表現はもとから上手い
  • お金持ち
  • 希美に突き放されたと誤解している
  • 希美の葛藤を知らない

です。共通するのは

  • 相手に恋している
  • 相手と自分を同一化している
  • 相手の気持ちがわからない

です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707163947p:plain

リズといることだけがわたしの喜びなのに

希美も青い鳥でもあるので、「みぞれといることだけが希美の喜び」なのです。

希美が演奏前に最後にみぞれに会ったのは

f:id:ChaldeaGecko:20210707010125p:plain

このときです。希美はみぞれの演奏が急に上手くなった理由を知らないので、「ハグに応えなかった」ことがみぞれの才能を開花させたと考えました。つまり、理屈は分からないが、自分の態度がみぞれの才能を閉じ込めていたと「誤解」したのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707211146p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707211208p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707211529p:plain

希美が放心しています。「新山先生は正しく、才能はみぞれ>希美である」と理解したからです。誤解ですが。

希美…

f:id:ChaldeaGecko:20210707223010p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707223041p:plain

みぞれ…

f:id:ChaldeaGecko:20210707223135p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707223155p:plain

希美、泣いてるの?

ううん

どこからどうみても泣いていますが、みぞれは希美が泣いている理由は見当もつきません。みぞれの認識は「理由はわからないが、希美は自分を突き放している」です。しかしみぞれは

f:id:ChaldeaGecko:20210705233240p:plain

希美が決めたことが、わたしの決めたこと

なので、理由はわからなくても突き放されることにしました。その結果、みぞれは抑圧していた感情を取り戻したのです。生物室の場面ではみぞれはかなり感情を見せるようになります。

だいじょうぶ?

f:id:ChaldeaGecko:20210707231105p:plain

みぞれさあ

f:id:ChaldeaGecko:20210707231157p:plain

いままで手加減してたんだね

えっ?

f:id:ChaldeaGecko:20210707231239p:plain

わたしのレベルに合わせてたから

いままで全力が出せなかったんだ

f:id:ChaldeaGecko:20210707231343p:plain

違…

わたしバカだねー

f:id:ChaldeaGecko:20210707231444p:plain

みぞれに「がんばってー」とか言って

f:id:ChaldeaGecko:20210707231525p:plain

みぞれが本気出せないの、わたしの実力が足りてないだけだったわ

違う…

希美は「大好きのハグをしなかったことで、みぞれは才能を開花させた」という認識ですが、完全な誤解です。みぞれはいままでは全力だったのですが、感情そのものが乏しかったのです。なのでみぞれは希美の言っていることがまったく理解できません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707232740p:plain
新山先生に音大勧められたの、みぞれだけだもんね

f:id:ChaldeaGecko:20210707232852p:plain
わかってたけど、みぞれ昔から上手いもん

ずるいよ、みぞれは

ホントずるい

希美はセンスAなので、みぞれの表現の上手さは昔からわかっていました。みぞれが才能を隠していたというか、気持ちをあらわさないことを「ずるい」と言っています。

f:id:ChaldeaGecko:20210707233141p:plain

希美…

わたしさあ、みぞれに負けたくなくて

f:id:ChaldeaGecko:20210707233558p:plain

なんか、同等になれるかなあって思って

おなじ音大行くって言った

f:id:ChaldeaGecko:20210707233632p:plain

わたし才能ないからさ

みぞれみたいにすごくないから

f:id:ChaldeaGecko:20210707233704p:plain

「音大行く」って言ってれば、それなりに見えるかなってって思って

希美…

わたし、みぞれみたいにすごくないから

f:id:ChaldeaGecko:20210707233816p:plain

希美は自分が表現下手なのは自覚しています。みぞれと違って音楽への情熱はあるので、苦しい思いをしてきました。 なので新山先生が自分と同レベルだと思っていたみぞれに音大を勧めたときに夢を見てしまいました。みぞれは「コイツなに言ってんの?」という表情です。

f:id:ChaldeaGecko:20210707234517p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210707234010p:plain

わたし、普通の人だから

違う…

希美は自分には才能がないと言っていますが、みぞれにとっては才能関係なく希美は特別な人です。自分を「普通の人」と認めるのはかなり辛そうです。

f:id:ChaldeaGecko:20210707235000p:plain

みぞれはさ、これからきっと、広い世界に出て行くんだよね

「リズと青い鳥」は、なんとかみぞれの演奏に見合うようにがんばるよ

希美…

希美はみぞれと自分を同一化していましたが、「才能のない自分」と「才能のあるみぞれ」に分離してしまったので、身を引き裂かれるような苦しみを味わっています。芸術家の矜持として、断じて嫉妬はないのです。

みぞれのソロを支えられるように

聞いて!

f:id:ChaldeaGecko:20210708000635p:plain

はっ

f:id:ChaldeaGecko:20210708000719p:plain

希美は、いつも勝手…

f:id:ChaldeaGecko:20210708000816p:plain

みぞれがかなり感情的になっています。

f:id:ChaldeaGecko:20210708000926p:plain

一年生のときだって、勝手にやめた

わたしにだまって

ふん

昔のことでしょ?

f:id:ChaldeaGecko:20210708001022p:plain

昔じゃない、わたしにとってはずっといま

わたしは、ずっと希美を追いかけてきた

f:id:ChaldeaGecko:20210708001102p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708001242p:plain

希美に見放されたくなくて、楽器もつづけてきた

f:id:ChaldeaGecko:20210708001311p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708001347p:plain

わたしのいちばんはずっと希美

希美といっしょにいたいから

f:id:ChaldeaGecko:20210708001439p:plain

オーボエもがんばった

f:id:ChaldeaGecko:20210708001523p:plain

希美といられればなんだっていい

希美はみぞれの言っていることは理解したが、なぜそうなのかがわかりません。

f:id:ChaldeaGecko:20210708001626p:plain

そんな大げさなこと言わないでよ…

大げさじゃない!

f:id:ChaldeaGecko:20210708001832p:plain

全部ホント

ずるいよ…

ずるい=本当のことを言わない、なのです。

希美が

f:id:ChaldeaGecko:20210708002016p:plain

わたしの全部なの

みぞれは希美に恋しているからですが、希美はみぞれがそこまで言う理由がまったくわからないので、困惑しています。

f:id:ChaldeaGecko:20210708002138p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708002213p:plain

わたし、みぞれが思ってるような人間じゃないよ

むしろ、軽蔑されるべき

希美は自分を卑下しはじめました。みぞれは自分から飛び立つべきだと思っているからです。

f:id:ChaldeaGecko:20210708002930p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708003019p:plain

希美は、わたしの特別

f:id:ChaldeaGecko:20210708003054p:plain

希美にとってなんでもなくても

f:id:ChaldeaGecko:20210708003145p:plain

わたしには全部、全部特別

うーん

f:id:ChaldeaGecko:20210708003223p:plain

なんでそんな言ってくれるのか、わかんな

みぞれは自分の気持ちを過不足なくことばにできるようになったのですが、気持ちがやや特殊なため、希美はわかりません。

f:id:ChaldeaGecko:20210708003946p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708004051p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708004109p:plain

どうしたの…

f:id:ChaldeaGecko:20210708004357p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708004428p:plain

大好きのハグ

これはかわいいではなく、本当に大好きのハグです。みぞれはゲージが振り切れています。

f:id:ChaldeaGecko:20210708004616p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708004716p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708004736p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708004803p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708004823p:plain

ユリ的な意味で大好きなのです。みぞれっちってばダイターン!みぞれは一度ハグを拒否られており、また拒否られるとあとがないので、ここはある意味賭けです。

f:id:ChaldeaGecko:20210708005022p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708005054p:plain

希美はすこし戸惑いましたが、受け入れました。

わたし

f:id:ChaldeaGecko:20210708005201p:plain

希美がいなかったら、なんにもなかった

楽器だってやってない

希美が、声かけてくれて、友だちになってくれて、やさしくしてくれて

f:id:ChaldeaGecko:20210708005554p:plain

うれしかった

ごめん、それよく覚えてないんだよ

みぞれの作戦その1は失敗でした。

f:id:ChaldeaGecko:20210708005743p:plain

みんなを引っ張って、いつも楽しそうで、すごいなって思ってる

みぞれは、努力家…だよ

作戦その2も失敗でした。一般論ではダメなのです。みぞれは考え考え言っているようです。

f:id:ChaldeaGecko:20210630173430p:plain

めっちゃ努力家で、かっこいくて、運動もできて全部かっこいい!

努力家はたいていの人にあてはまるのです。表現の下手な希美はことばが出なかったのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210708010247p:plain

希美の笑い声が好き

f:id:ChaldeaGecko:20210708011327p:plain

希美の話しかたが好き

f:id:ChaldeaGecko:20210630012047p:plain

希美の足音が好き

f:id:ChaldeaGecko:20210708011408p:plain

希美の髪が好き

希美の…
希美の、全部…

f:id:ChaldeaGecko:20210708010426p:plain

みぞれのオーボエが好き

個別論の作戦その3は大成功でした。「みぞれのオーボエが好き」は半分無意識のことばです。なぜ成功したのか?それは

みぞれの笑い声が好き
みぞれの話しかたが好き
みぞれの足音が好き
みぞれの髪が好き
みぞれの…
みぞれの、全部…

希美の気持ちとまったくおなじだったからです。

f:id:ChaldeaGecko:20210708011712p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708011832p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708011851p:plain

ハグです。

f:id:ChaldeaGecko:20210708011943p:plain

みぞれの気持ちが通じ、希美は「みぞれは希美が大好き」を理解しました。

f:id:ChaldeaGecko:20210708012105p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708012119p:plain

希美は、どうしてもことばにできなかった「みぞれのオーボエが好き」を口にできたことに気がついて、愉快になりました。これで希美の表現も覚醒しました

f:id:ChaldeaGecko:20210708012302p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708012328p:plain

希美…

f:id:ChaldeaGecko:20210708012420p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708012550p:plain

希美が「大好きのハグ」でみぞれを抱き返したので、みぞれも「希美もみぞれが大好き」を理解しました。ふたりはおたがいわかり合えたのです。パーフェクトユリの爆誕です。

f:id:ChaldeaGecko:20210708012720p:plain

ありがとう

f:id:ChaldeaGecko:20210708013209p:plain

ありがとう、みぞれ

f:id:ChaldeaGecko:20210708013321p:plain

ありがとう

f:id:ChaldeaGecko:20210708013250p:plain

「気持ちをことばにさせてくれてありがとう」です。みぞれの顔が赤くなっているので、気持ちが通じたことがわかります。

f:id:ChaldeaGecko:20210708013450p:plain

うん、よし、帰らなきゃ

f:id:ChaldeaGecko:20210708013657p:plain

荷物取ってくるね

希美が向かったのは非常口とは反対なのです。三角形は意味はありません。

f:id:ChaldeaGecko:20210707211146p:plain

希美の心境がピンチだったということかもしれませんが、たいした意味はないでしょう。

f:id:ChaldeaGecko:20210708014049p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708014236p:plain

キミ

f:id:ChaldeaGecko:20210708014321p:plain

鎧塚さんっていうの?

部活、入ってる?

あー、じゃあ、帰宅部かあ

なにも入ってないんだ

じゃあ、吹奏楽部に入らない?

f:id:ChaldeaGecko:20210708014607p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708014638p:plain

f:id:ChaldeaGecko:20210708014658p:plain

希美は中学のときにみぞれと出会ったときのことを思い出しました。希美にとって、みぞれの第一印象は

f:id:ChaldeaGecko:20210630005117p:plain

きれい…

たぶんこれです。おたがい一目ボレなのです。

f:id:ChaldeaGecko:20210708014714p:plain

ふたりの気持ちが通じ合いました。

映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その5:Dパート&今夜はハードコア