映画『リズと青い鳥』は数学ダジャレ映画なのです!その4:Cパート
引用符のついているスクショが時系列に沿っています。
あのー、つぎは返却日、守っていただきたいんですけど
はい
図書館の本は、みんなのものなんですけど
みぞれが『リズと青い鳥』を借りるのは二回目です。
はいはい、わっかりましたー
これ借りまーす
みぞれがびっくりしているので、希美がたまたま居合わせたことがわかります。
貸出期間は、今日から一週間ですので
はーい
希美はお金がないので国公立専願です。いままで本当に進路を考えていなかったので、あわてて数学の勉強を始めるようです。みぞれは希美が音大に行かないのでショックを受けています。希美はそのことを知っていますが、自分の進路を決められたので満足しています。
みぞれは音楽室に向かい、希美は図書室に残りました。
本返すのって、なんか忘れちゃうよね
前回はいっしょに出てきました。
希美は左に、みぞれは右に曲がります。ふたりの行先がわかれたように見えますが、まったくそんなことはありません。希美は思考がクリアになり「音大」をあきらめることで音楽の「素質」が「才能」になったのです。なぜなら「努力を尽くした上であきらめる」ことは非常に脳を鍛えるのです。あきらめがついたら妙に清々しくさわやかな気分になると思いますが、あれです。これは前パートの直後なので希美は気づいていませんが、次の練習では彼女の演奏で
みんなこう感じになるのです。
9月でこの数学力では国公立は厳しいです。希美も浮かない顔をしています。センター試験はマークシートなので証明問題は出ないから、「実戦問題」ではありえません。それを承知の上で見せているということは、この問題が大きなヒントであることの証明です。
希美には数学の才能はないので、青い鳥は才能の象徴ではありえません。みぞれに気持ちが伝わったということです。
タイトルは青と赤が混じった色のようです。
ねえ、みぞれ
帰り、どっか寄ってく?
青赤とセリフがオーバーラップしているので、この日の帰り道だとわかります。
うん
なに食べたい?
かき氷…
いいねえ
門やカゴは「大事にされている」という意味で、「閉じ込める」という意味はありません。みぞれはかき氷に賛成してもらえてうれしくなりました。
あと、パフェもいいなあ
みぞれがめずらしく駆けよります。
パンケーキ…
あ、いいねえ
あ、でもやっぱ、渋めにお団子かなー?
めずらしく率先行動で、歩幅も広いです。スイーツが楽しみなのです。
希美…
ん?
ありがとう…?
なんで疑問形なの?
結局、希美が先になりました。みぞれの「ありがとう」は「かき氷やパンケーキに賛成してくれてありがとう」です。
みぞれ
わたし
みぞれのソロ、完璧に支えるから
いまは、ちょっと待ってて
わたしも
オーボエつづける
うん
みぞれが上にいるように見えますが、定位置に戻ったのと、「支える」にあわせただけです。「支」の字は「又」の上に「+」です。つまりこここはふたりがxyからx+yになったことをあらわします。
本番
がんばろう!
あ…
ハ…ハッピーアイスクリーム!
なに?みぞれ、アイスが食べたいの?
じゃあ、アイスにするかー
決まりー!
希美はハッピーアイスクリームの話を知りません。
ハッピーアイスクリーム!
希美がやってくるのはこのすぐあとです。なのでアイスクリームと聞いて常識的に判断しました。
しかしみぞれはハッピーアイスクリームを真に受けており、しかもつうじたと誤解しています。この満面の笑みは、スイーツに目がないみぞれの「アイスをおごってもらえる」の笑顔です。
ふふー
希美はどうやらみぞれを驚かそうと、急に振り返ったようです。びっくりした表情から、みぞれはかなり感情が持てるようになったようです。
みぞれが一歩踏み出せたのは、感情を抑圧するのをやめたからでした。感情豊かな希美が踏み出せなかったのは、表現を抑圧していたからでした。つまり一歩踏み出すには、演奏とおなじく感情と表現の両方が必要だということです。言い換えれば、芸術は人生そのものです。
みぞれのオーボエが好き
ただし、希美を見ればわかるように、表現はテクニックというより「ひらめき」「直観」にもとづくものです。
わたしも、オーボエつづける
うん
みぞれがオーボエをつづけるのは、「みぞれのオーボエが好き」が理由ですが、この場面はそれだけでなく自身の音楽への情熱や愛着を持ちはじめたことを示唆します。
ねえ、みぞれ
帰り、どっか寄ってく?
青赤とセリフがオーバーラップしているので、みぞれが図書室で希美が一般大学志望だと知った日の帰り道だということがわかります。
みぞれのソロ、完璧に支えるから
(本番まで)支えるから、に対して、オーボエつづける、と答えたので、すこしズレています。これは「ひとりでもオーボエつづける」という意味です。
うーん、でも、ハッピーエンドじゃん?
この映画はハッピーエンドなのだから、希美も素質を開花させ、特待と奨学金でみぞれといっしょに音大に行けるのでしょう。結局、「人生や芸術に必要なのは情熱・感情・直観・お金の四つ」だというのがこの映画の主張です。
ふたりはdisjointから
情熱 感情 直観 お金
希美 〇 〇 × ×
みぞれ × × 〇 〇
jointになりました。
情熱 感情 直観 お金
希美 〇 〇 〇 〇
みぞれ 〇 〇 〇 〇
めでたしめでたしなのです。
みぞれと希美の素質が解放され、音楽をつづけることになる(だろう)のは、人物はだれひとりそのことに気がついていませんが、重なる誤解によるものでした。順番としては
・希美が後輩にホメられて誤解する
・希美が新山先生を誤解する
・みぞれが希美を誤解し、それによりみぞれの才能が解放される
・みぞれと希美はおたがいを誤解し、みぞれは希美に自分をぶつけ、それにより希美の才能が解放される
です。非常にオーソドックスな文学のスタイルです。文学ではこういった「奇跡」を起こすのはなんらかの「神秘」です。たとえば映画『聲の形』で飛び降りた西宮さんが助かったのは亡くなった祖母の守りだったり、映画『スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』では、溺れて死んだひかるとララを沖縄地上戦の犠牲者が生き返らせたり、まんが『この世界の片隅に』の最後、広島ですずと周作を引き合わせたのは空爆で死んだリンだったりと死者が多いです。神秘の正体は文学作品の大きなテーマだから一般的にたいへんわかりにくくなっていますが
この映画では信心深い「リズ」の祈りです。「絵本は奇跡を起こす」というのが作者のメッセージでしょう。
ああ神様
どうしてわたしに
籠の開けかたを教えたのですか
希美はべつに信心深いわけではありませんが。
さて
希美の笑い声が好き
希美の話しかたが好き
希美の足音が好き
希美の髪が好き
希美の…
希美の、全部…
みぞれのオーボエが好き
これらのことばは「事実を述べている」文ですが、世の中には「発語内行為」というものがあります。
オースティンの言によれば、「発語内行為」とは「何かを言うことで何かを行う」ことであり、聖職者が結婚式で「私は今、あなたがたを夫婦と宣言する」と言うようなことを指す(オースティンは同書の中でもっと正確な定義をしている)。
「言霊」も似たようなものです。
声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。
日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。『万葉集』(『萬葉集』)に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」(「志貴嶋 倭國者 事霊之 所佐國叙 真福在与具」 - 柿本人麻呂 3254)「…そらみつ大和の國は 皇神(すめかみ)の嚴くしき國 言靈の幸ふ國と 語り繼ぎ言ひ繼がひけり…」(「…虚見通 倭國者 皇神能 伊都久志吉國 言霊能 佐吉播布國等 加多利継 伊比都賀比計理…」 - 山上憶良 894)との歌がある。これは、古代において「言」と「事」が同一の概念だったことによるものである。漢字が導入された当初も言と事は区別されずに用いられており、例えば事代主神が『古事記』では「言代主神」と書かれている箇所がある。古事記には言霊が神格化された一言主大神の記述も存在する。
真実を述べたことばを口にすると、神秘の力により事実になる、というのが文学です。希美なら
みぞれのオーボエが好き
上のスクショでははっきりとした事実ではなかった「みぞれのオーボエが好き」が、下のスクショでははっきりと事実になった、と考えられます。みぞれの
希美の、全部…
も同様です。
今夜はハードコア
ここからは下品な話がまじります。
希美はなぜ表現が苦手なのか?それは希美はみぞれに「せいよく」を抱いているからなのです。
のぞ先輩は、デートしたことありますかぁ?
はぁ?
希美はみぞれが初恋であり、本当はみぞれ以外に友だちはいないので、ほかに恋も友情も知らないのです。「せいよく」は性欲とおなじものかどうかはわかりませんが、とにかく希美は自分の感情を「せいよく」と認識しており、それをみぞれに知られぬよう、無意識に「表現」を抑圧していたのでした。
わたし、普通の人だから
違う…
同性愛者ではないという意味です。希美はみぞれを突き放すのではなく、自分の想いを断ち切るつもりでした。
DNAの模型や試験管がセクースや試験管ベビーを連想させます。二穴パンチは「ふたつの穴をいっぺんに開ける」という、たいへん下品な意味です。
希美が、わたしの全部なの
わたし、みぞれが思っているような人間じゃないよ
むしろ、軽蔑されるべき
みぞれが食い下がるので、こんどは自分を卑下しました。
みぞれのオーボエが好き
希美は自分の感情を「せいよく」だと思っていましたが、「みぞれのオーボエが好き」は「せいよく」とおなじものの別の表現であり、みぞれのオーボエ(大吠え)とおなじくらい希美のせいよくは激しいと言えます。みぞれは「希美の全部が好き」なので「希美のフルートが好き」です。
自分で吹いたのだから、当然みぞれのせいよくもオーボエとおなじくらい激しいはずです。みぞれが感情を抑圧するのも希美とおなじく、相手に嫌われたくないからでした。『リズと青い鳥』のいちばんのおもしろみは、美少女ふたりの煮えたぎるせいよくを音楽で表現するところです。
ふたりとも、おたがいにせいよくを抱き合っていることを理解しました。これでもう遠慮はいらないのです。
トリはせいよくの隠喩でもありました。
わたし
みぞれのソロ、完璧に支えるから
「支」という字は「又」の上に「+」があります。xyとは違い、x+yのprime factorはxのものでもyのものでもない、まったく新しいものです。つまり
ふたりには「新しい家族」が生まれるのです。
みんなを引っ張って、いつも楽しそうで、すごいなって思ってる
みぞれは、努力家…だよ
「努」は「女」の「又」に「力」です。小学生かよ。
「スケフェ・ニンヘン」はオランダの地区Scheveningenのことです。中学生かよ。
フグ…
ゲノムサイズが既知の脊椎動物中、最小のゲノムを有することから、遺伝学におけるモデル生物として選択されている。2004年には本種ゲノムのドラフト配列が発表された[4]。
みぞれは遺伝学のことを考えているのです。高校生らしいです。
リズの…気持ち…
気持ち「11イイ」、「3」は「み)ぞれ」、「2」はto、「7」は七夕(七つ飾り)や「希」の7画、「19イク」、「5」はgoでしょうか。
jointは「つながった」です。二穴パンチを使いました。
エッチなダジャレは他にもあります。エンディング曲にもあります。探してみましょう。