プリキュア・イターナルサンライズ!

プリキュアは2023年に車椅子の巨乳科学者・虹ヶ丘ひろみ/キュアヘリオと三体合体巨大ロボ「イターナルV」が登場し、2024年は火星が舞台のロボット刑事ものになるのです。

グレッグ・イーガン

イーガンのたくさんある短編すべてが「自分の責任」をテーマにしている。しかも強い表現で書かれている。「貸金庫」なら

あすからは、宿主の物真似はもうしない。あすからは、どんなに困難だろうと、どんな障害が待っていようと、わたしは自分自身の人生を切り拓いていくのだ。

という調子。アイデンティティを考えることは無責任でしかない。「イーガンのテーマはアイデンティティである」などという話はどこから出てきたのだろう。「ガンダムのテーマはモビルスーツだ」のように、間違いというよりトンチンカンな話だ。それ以上に、「イーガンのテーマは『自分の責任』である」という話を全く聞かないのはどういうことだ。